ぬらり途中下車の旅 【旅支度】その1

こんばんは、人ゴミが苦手なくせに人恋しい霹靂火です。

さて、昨年からの「ぬらりひょんの孫」ブームにあやかり、
私も妖怪マニア清継くんに影響を受けてみようと思います。

原作2巻第十幕「リクオ、妖怪ミステリーツアーに行く」では、
清継くんに拉致られた率いる「清十字怪奇探偵団」の一行は、
GWを利用して、滋賀県は琵琶湖の辺りにある「捩眼山(ねじれめやま)」に妖怪合宿に行っております。

この次元(2011年の日本国)においては、捩眼山は存在しませんので、
脳内で旅立つより他ないのですが、どんな創作にもモデルとなったものがあります。

捩眼山のモデルは、恐らく滋賀県大津市の比叡山だと考えられます。
(捩眼山は琵琶湖東岸ですが)同じ滋賀県にあり、若き日の梅若丸(牛鬼の人間の頃の名)が修行していた寺である
延暦寺もここにあります。

さて、天台宗山門派の総本山である延暦寺や、寺門派の園城寺(おんじょうじ 通称・三井寺)は、
あまり知られておりませんが妖怪の宝庫でもあります。(由緒ある寺院なんですが...
慈忍和尚(じにんかしょう)が死後に化した一眼一足法師の妖怪や、
三井寺の鉄鼠 頼豪阿闍梨(てっそ らいごうあじゃり)
俵藤太に退治された三上山の大百足等々、枚挙に暇がありません。

今年のGWは、是非とも比叡山に(単身)フィールドワークに行くことを計画しております。
2011.4.9註 今回のフィールドワークは、体調不良により中止となりました(泣
近場(九州内)でのフィールドワークを今後予定


そこで、せっかく『ぬら孫』の世界観を満喫するならば、小道具も揃えてやろうではないか!
...という妙な使命感から、原作マンガ及びアニメに登場した小道具を製作している最中であります。

【「ぬ」のハンカチ】
ぬら孫ファンなら「雪女の所持品」で通りますが、未だに『ボーボボ』の影響で「ああ、ところ天の助の...」という寒い視線を受けてしまいます。
しかし、我らは屈しません!(誰だよヲイ)...ということで、作ってみました。

「ぬ」のハンカチ

文具屋で布ステンシル用のインクと消しゴム判子、100均で白いハンカチを購入し、3時間ほどで完成しました。
色は和風を意識して、藍色に近いミッドナイトを使用しました。

(いろんな意味で)実用向けではありませんが、まぁ単なる気晴らしです。

【妖怪トランプ】
さて、こちらは力作です。
原作2巻第十幕の冒頭で清十字団メンバーが妖怪ポーカーに興じているときに使っているカード、
妖秘録(あやかしひろく)』では「妖怪トランプ」と命名されているカードです。

妖怪をテーマにしたトランプは、今までも数種あり、水木御大の鬼太郎トランプや、「妖怪陰陽絵札」などが有名です。

この清継謹製の「妖怪トランプ」ですが、彼曰く妖怪の「絵」と彼の考えた「妖怪パワー」なる数値のみが印刷された、
カードゲームとしては誠に非実用的な代物でした。
そこで、本ブログ冒頭でも紹介しているヨーカイザーの五行による勝ち負けの仕組みを借用応用し、五行()×妖怪パワー1~13+Joker=66枚一組として製作しました。

妖怪トランプ

原作やアニメの図案を解析し、自分なりに第一幕~京都篇の主要キャラに独断と偏見で「妖怪パワー」を設定してみました。
因みに、「ぬらりひょん」は土の13(キング)です。
この場では妖怪パワーの最も大きいぬらりひょんの独り勝ちですが、「木 12 天狗」と「金 12 ヌエ」だと金剋木でヌエの勝ちになります。
五行の勝敗一覧

五行を取り入れることで、属性を一つ除けば4×13+1=53枚となり、トランプとして遊ぶことができます
但し、「絵」が椎橋寛氏の絵ではなく、殆どが『画図百鬼夜行』や『絵本百物語』などの原典の引用なので、
グッズとして販売するにはチョット...(察してください)な商品となりそうです。
(コアなファン以外は『百鬼花札』くらいで満足されると思います)

製作時間ですが、1日8時間×3日=24時間くらいで製作しました。(リスト作りと図案探しに骨が折れました)

2012.02.20追記
---

ネット販売を思い立ち、取扱説明書を書いてみました。
妖怪トランプ取説
羅盤舎のFC2ショッピングカートは鋭意制作中です。
---

このようにして、ストレスと戦うべくモノづくりに没頭する現実逃避家・霹靂火でした。(自虐

「総ては、妖怪への愛だよ、島くん!」
(「愛っすか~?」という相槌が聞こえそうなところで終了)
スポンサーサイト

テーマ : ぬらりひょんの孫
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい欲しいです!
是非買いたいです!

Re: No title

妖怪トランプは、羅盤舎ネットショップ(http://rabansha.cart.fc2.com/)にて販売中です。

> すごい欲しいです!
> 是非買いたいです!
定時法和時計
FC2カウンター
羅盤舎パブー店
最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR