12/17のツイートまとめ

HEKIREKIKA_R

RT @reirei_pot: 大体にしてネットには「俺が不快な絵にイイネ機能使ったした奴の情報をリストに纏めてやる」とか、「批判的な事言うネトウヨは家に言ったり出先に電話したりしてやる」等と言って憚らないゴロツキがごろごろ居るんですよ。何をどう言っても「来る奴は来ま…
12-17 23:10

RT @reirei_pot: 「住所や電話番号や実名を公開」して負うリスクというのは「言いたい事を言おうが言うまいが嫌がらせ等を受けるリスクを被る」であって、だから個人情報保護法があって、データ流失は問題になる。
12-17 23:10

RT @shiomi_jp: 丸さん(@o0w0o19)のアカギ・竜ちゃん・うこぴょんです☆ご本人の意向によりラフクオリティで失礼ーーーッ#よその子版権適当に描くのでリクエストください https://t.co/G5RsqglXFd
12-17 23:10

RT @T_kitune: 僕自身も念のためとPLUSの事を確認したかったので、今のPLUSの仕様を担当さんに伺ってまとめてみました。課金が必須なのか、最新三話はいつ読めるの?とか憶測が飛び交ってますが今はこういう感じらしいです。 https://t.co/FC05VvV8kX
12-17 23:06

RT @GSRnanahan: FPSゲームやりながら国会中継みてると日本を裏で操ってる感があるからオススメ http://t.co/hLwgwvmJwC
12-17 23:06

【定期】pixivにも出没しています。 https://t.co/LbZhcOvC0q よろしくね。 #rabansha
12-17 20:08

RT @PYU224: 色々と酷すぎてどうしようもないな。突っ込み所が多過ぎる。 / 他5コメント https://t.co/dDChNg9FFKhttps://t.co/j8tlculIpS: 電車内で痴漢、止めに...” https://t.co/dfG7qFJ2p6
12-17 19:03

RT @chiku012: サンタクロースと河童ならどっちがいると思う? というこどもの質問にどっちもいると答えると、「それはゆるされない。りょうゆうならびたたない」と怒られた・・・どこの厨二病だ?妙なこと教えたのは!ヴァンガードか!
12-17 19:03

RT @Che_SYoung: 韓国外務部、韓国人容疑者の実名、顔公開に抗議。しかし韓国→中国人容疑者の実名、顔公開米国→韓国人売春婦の実名、顔公開今まで上記の実態については何も自省、文句がなかった韓国。ダブルスタンダートを超えたトリプルスタンダード。旭日旗と同…
12-17 18:49

RT @2_hours_ago: 松山空港、みかんジュースのシャンパンタワーとかいう頭のネジが2.3個外れたオブジェがあったんですけど、流石にプラスチックとかのダミーだろと思って近づいたらチョロチョロ水音が聞こえてきていやモノホンのみかんジュースかよ!!!!!意味不明 http…
12-17 18:49

RT @teracy: 夫婦別姓だろうとなかろうと、人は入社したときの姓で呼ばれ続けるんだし、いっそのこと入社するときに社内だけで通用する新しい姓を名乗れるようにすればいいのでは?そうすれば「営業部の鈴木さんお願いします」「鈴木は5人おりますが」「太ってる鈴木さんで」「3人おり…
12-17 18:49

RT @chocolat_shop: 合理的な説明としては、若い世代への社会保障を厚くするより、高齢者の社会保障を厚くしたほうが選挙に受かるから、じゃないかな。
12-17 18:48

RT @honeking: これ算数に限らず教育ワールドでありがちな気がする。息子が小1になって渡されたプリントに「めあて」と書かれていて最初意味がわからなかった。ググると同じ事言ってる人がたくさん居て、意味を読むとそういえば小学生の頃使ってた事を思い出した。 https://…
12-17 18:48

RT @LemonKing_: .@9Aus_ https://t.co/oJBuXfclP2転載元はこれかな?
12-17 18:47

RT @Feynman_L: 元産経新聞ソウル支局長加藤氏に無罪判決が出ましたが、名誉毀損での逮捕、長期間の拘束、起訴、不誠実な裁判進行など、あらゆる点で韓国とパク大統領の外交失点となったことは間違いありません。日本国民の多くは、韓国という国の異常さを再確認したことでしょう
12-17 18:45

RT @Feynman_L: 今回の加藤氏無罪判決については、朴大統領側は確実に「恩を売った。温情をかけた。だから見返りをくれ」という態度で日本に接してくる。恩着せがましいいつもの韓国パターンだ https://t.co/lrMYFWzWzL
12-17 18:45

RT @yamadataro43: 韓国は名誉毀損が非親告罪なので、こういった問題が起こりえます。著作権の非親告罪も同様な問題が韓国で起こっています。日本のTPP著作権非親告罪化でも気をつけなければなりません。 / 産経新聞前ソウル支局長...https://t.co/Skc
12-17 18:45

RT @liyonyon: 韓国で起訴された産経新聞加藤支局長は「無罪判決」を言い渡された。そもそも何の罪もない人間だから「無罪」とは当然の結果であるが、本人の帰国する自由まで奪ったあの裁判騒ぎは一体何だったのか。とにかくそれは、かの国の前近代性を世界に示した茶番に過ぎなかった。
12-17 18:45

RT @SatoMasahisa: 【産経ソウル支局長 無罪判決を受けて】無罪は当然の判決だと思う。韓国検察当局には控訴しないでもらいたい。韓国の検察は加藤さんを理不尽にも起訴し、8ヶ月にわたって出国禁止にする異常な措置をとったことを反省すべきだ。https://t.co/0u
12-17 18:45

RT @miyudesuyo: ハムスター速報:【パチンカス】大分県がパチンコ店に生活保護受給者がいるか調べた結果→多数のナマポが発見され生活保護の支給停止する神対応・・・厚生労働省「適切ではない」 https://t.co/GNC60hmc4Y @hamusokuさんから
12-17 18:44

RT @kiriya_t: 水晶球占いの薄い本>わたし自身、ヘイズ先生の水晶球講座をごく初期に受けた1人として、「あれ」を本で公開しちゃって大丈夫なの?と心配になったのですが、200人以上の水晶講座受講生の実例を経て実占例を収録したうえで、本の形で公開できる内容となったとの、ヘ…
12-17 18:43

RT @kiriya_t: 秘伝中の秘伝が本になります!水晶球占いの技術と、注意事項(ここ何よりも大事!)、そして実占の具体例も!著者は、満員必須の水晶球講座を行ってきた、ヘイズ中村先生。年末のコミケ「占い館みーしゃと椎羅」さまで販売するほか、年明けからは通販も行うそうです。す…
12-17 18:43

RT @storm_sakura: 韓国当局が「関係改善の契機に」と擦り寄って来ているようだが、菅官房長官は思い切り上から目線で「無罪になったのは当然の話だ」「韓国検察は猛省せよ」ぐらいな高め玉を放った方が良いと思う。上から目線の正義で説教されるのに弱い人達だからね。 http…
12-17 18:42

RT @youkou396: ちょっと気になったのでメモ。|日本アニメの魔法少女コスプレに憧れる白血病の少女、その願いが父に悲劇を招く… - シネマトゥデイ https://t.co/ejq3Upz35W
12-17 18:35

RT @slinky_dog_s11: “『ウルトラマンX』ぐらいですよ、女性隊員がバズーカ撃つ前に後方確認するのは(笑)”。あのカットは本当に良かった。大爆笑だった。 / “ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンX』監督インタビュー | V-STORAGE” https:/…
12-17 18:26

RT @osaka_seventeen: @uchidahiroki 中華異世界ファンタジーは女性向けが強いですよね!
12-17 18:26

RT @uchidahiroki: @osaka_seventeen 蝉川さんが中華異世界ファンタジーを書き始めるという予兆として拡散しておきます
12-17 18:26

RT @osaka_seventeen: 好きなことを呟き続けると夢は叶うということを森田季節先生が教えてくれたので。ちゃんとチャイナドレスが好きだということは呟いて行こう。
12-17 18:26

RT @Yashiro_Y: 重要なのにトピックとして耳目をより「集めていない方」を顕彰して社会の木鐸足らんとするのがああいう賞のお仕事の一つと思うんですけど、期待する方が無駄なのでしょうかね。
12-17 18:26

RT @Yashiro_Y: 須田桃子さんの労作を貶めるつもりは皆無ですが、前回の科学ジャーナリスト賞がせめて「偽りの薬」を同時贈賞としなかったか今でも理解できません。生活に直結しながら科学、医学のベールの向こうにあり一般人には見えないものを丹念に取材し、欺瞞を明らかにしたこと…
12-17 18:26

RT @kumikokatase: 良かった RT @shima_usa96 9月に出たSTAP細胞の再現実験に失敗したというNatureのBCA記事、訂正が出ている。「遠藤高帆先生の先行論文を参考文献に加える」というのが修正内容。 https://t.co/XAIEqU4ZDx
12-17 18:21

RT @kobutar: アンマゴ3巻明日発売ですどうぞ宜しくお願いします♪ひよこ先輩表紙が目印( ´▽`)中身はとうとう赤毛のアン本編に迫ったお話☆帯に歌劇団読みきり宣伝載ってるけど、花ゆめ2号は19日発売やから、前編載ってる1号の命もうあとわずかやで… https://t.…
12-17 18:20

RT @yamashita99: それ、虚構新聞の食品会社化説の寓意…。 https://t.co/y95Q2M3Tm7
12-17 17:46

RT @aso_kamo: 「子育て給付金の廃止」っていうニュースと「高齢者に3万円を給付」っていうニュースが並んでいるのをぼんやりと見ている。軽減税率なんかいらねぇって啖呵をきる新聞社が1つもないことに驚きつつ。今後、新聞社は牛乳かパンを毎朝セットにして配達してください。新聞…
12-17 17:46

RT @ikumi: 来週の「おそ松さん」サブタイトルが「年末スペシャルさん」というタイトルで何故か副音声に利用する際に明記される音声多重放送のマークがついている何をやらかす気だ。 https://t.co/YKp4QuA39x
12-17 17:46

RT @zerojirou: おっぱい募金の取材に行って一番おもしろかったの、募金に来たっぽい若者2人組が「お兄さんたちもおっぱいですか?ではこちらにどうぞ!」と、おっパブの呼び込みに騙されて連れて行かれた時だな
12-17 17:45

RT @Ka3x2_SensuiDOL: めざましテレビで「スプラトゥーンは小学生を中心に人気」ってところでなぜか噛みついてる奴大量発生してるけど、スプラトゥーンはコロコロに記事出てるし、全年齢向けゲームだからどの年代やってもいいんだよ。そんなに大人向けゲームしたけりゃエロゲ…
12-17 17:45

RT @renkonan: ウルトラマンナイスっていったらこれの印象が一番強いっていう https://t.co/tZK38RR6Ey
12-17 17:44

RT @soratobi_pine: おーーーい!!!!ウルトラマンのテレビ主題歌が「初めて」全部揃ったとんでもないCDが出るぞーーーーーっ!!!!!https://t.co/V4BUgsNdBg https://t.co/uX5ykcNHq9
12-17 17:41

RT @soratobi_pine: かつてこのCDが出た時「ネクサスとティガの主題歌が揃ってる!」って小躍りしてたけど、今回は後期OP・ED含め漏らさす収録予定との事。ウルトラシリーズの主題歌は様々な音楽会社から出てるために今まで「一度として」勢揃いしませんでした。 htt…
12-17 17:41

RT @keisatsuken1971: @mogura2001 @gishigaku 最近東宝の『宇宙大戦争』を初めて見たんですが、これが国連至上主義の走りなんですかね。世界各国が作戦に参加しているのに、何故か日本が主導権を取っている。
12-17 17:41

RT @nonomaru116: @1059kanri 「北条政子・日野富子」の例を持ってきて云々する人多いですけど、あれ自体が便宜上の呼び名で同時代の根拠がありませんしね。まぁ近世の例も、はっきり残っている例だと未亡人が夫の姓を名乗っている場合が多いようなのですが。
12-17 17:40

RT @darksengoku: 「親兄弟と子供の名字が違うと可哀想」とか言ってる人はまず「親と名字が違う子供を差別する自分」がダメだって気づいてほしいんですが
12-17 17:40

ブイスリャー兄さんのお陰で、改造人間と呼ばれそうな下地は出来つつあるよね。>RT
12-17 17:39

RT @nevadan2: 仮面ライダーというと改造人間という概念が身体障害者差別につながるから改造人間の設定が使えなくなったっていう話を聞いたペースメーカー持ちのおっちゃんが「そんなこと考える方が差別や。俺障碍者言われるより改造人間言われたほうがええわ」って言ってたアレ
12-17 17:38

RT @Artanejp: 「おっぱい募金」とか碧志摩メグとかのうりん!ポスターを女性差別だ搾取だと非難してる人達が、自分たちの行いがAV女優や風俗産業従事者に対する差別感情を煽って拡大に手を貸してることがわかってないんだよなぁ…(;´Д`)反差別の筈が差別を煽ることが運動の…
12-17 17:10

RT @tk_takamura: https://t.co/k5w0Pws7vb その通り。フェミニズムはいつから他の女性個人に対して、”女性”という主語を大きくしたエゴをぶつける運動になったんだろうか?フェミニズムが女性を抑圧している現実が目の前に繰り広げられている。
12-17 17:09

RT @tokumame3: @na74 ★今年の9月に発売された雪見だいふくの新作。とても美味しいですよ。★『ロッテ 雪見だいふく クッキー&クリーム 25入【冷凍】』を見る [楽天] https://t.co/Q6swZKMpRm https://t.co/cRLItr
12-17 17:09

RT @na74: 妹の子(2さい)、生まれて初めて食べた雪見だいふくに衝撃、すべての記憶が書き換えられる母「クリスマス何欲しい?」妹子「ゆきみだいふく!」妹父「父ちゃんと雪見だいふくどっちが好き?」妹子「ゆきみだいふく!」私「お名前は?」妹子「ゆきみだいふく!」
12-17 17:08

RT @tako_ashi: 「ほかのみんなと同じじゃない子供は仲間はずれにされるからかわいそうだ」という意見は、一見思いやりのある言葉のようでいてその実、ほかのみんなと同じじゃない子供を仲間はずれにする気満々の態度だったりする。
12-17 17:08

RT @pepekekeko: 100均でコレクションケース買ったらねんどろいどにドンピシャだった https://t.co/Wn4iWTVJSn
12-17 16:47

RT @series701_N7: 今日の朝刊。光と影を感じてる... https://t.co/VE2xNf4VNU
12-17 16:47

RT @takuyaz: 昨日、『フォースの覚醒』には『図鑑』が足りないとつぶやきましたが、今日本屋に行ったらありました、『スターウォーズののりもの100』『スターウォーズのなかまたち100』、かっこいいのりものが大集合! ディズニー幼児絵本の扱いだった https://t.c
12-17 16:46

RT @kennycreation: 1914年、日本のサンタさん。 https://t.co/EWU8GgG6Wg
12-17 16:46

RT @hizageri: @gishigaku @rokuzouhonda @ginioh それが一般的ですよね。弁護士が悪魔の証明を要求したのには驚きました。
12-17 16:46

RT @gishigaku: 本当は発信してる人たちこそその前に存在の証明をしなければならなかったのですが@hizageri @rokuzouhonda @ginioh
12-17 16:46

RT @sukiyapotes: “「テロ」の恐怖に突き動かされると、アメリカ社会ですら、一夜にしてこんなにも「一丸」になってしまうのか……。”リアルで怖い。 不幸にも「テロ事件」が日本で起きたときのために記す│映画作家・想田和弘の「観察する日々」 | #maga9 https…
12-17 16:45

RT @ShinyaMatsuura: 夫婦同姓・別姓の問題は、社会の単位としての個人の認証と、明治以降の戸籍制度の維持とどちらを優先するかという問題だから、どちらがこれからの社会にとって重要かを考えれば自ずと答えは明らかだと思う。個人認証のほうがずっと大事。
12-17 16:18

RT @metalcco: @gishigaku @777ume777 @yoka1210 @say_3a そして原作同様に自民党も混乱していったわけでf(^_^;
12-17 16:17

RT @gishigaku: 小泉政権下でX JAPAN 「Forever Love」が自民党(というか小泉首相)のイメージソングとしてCMに使われた時「この曲使った映画のラストは東京壊滅してたよな」と思った@metalcco @777ume777 @yoka1210 @sa
12-17 16:17

RT @nagabodhi: @gishigaku @GetterShown 『江戸しぐさ』がいう超能力「ロク」。江戸期の言語では六神通の最終奥義「漏尽通」(感覚器官の機能による煩悩発生を消滅し尽くす超能力)に該るわけで、要するに成仏だから、薩長の手を借りずとも消えてなくなり、…
12-17 16:17

RT @koba200x1: 誰だこのコラ作ったのwww https://t.co/hgWoIo1Mby
12-17 15:58

RT @masyuuki: あんだけ「消費税増税は必要だ!」って煽ってた新聞が税率据え置きなんだから、世の中が信じられなくなるよね(^_^;)
12-17 15:58

RT @soukouhouki: 赤い蟹のハンコ押して、折り紙している。 https://t.co/zJG2FLBdTa
12-17 15:58

RT @sukabu89: ビックスクーターって丸っこくてライトが吊り上がって個人的に言わせるとデビルっぽいのが多いのでこういう感じのが欲しい http://t.co/FG6IUQW3Xw
12-17 15:58

RT @uraraaaaaaan2: この時の「(作中に跡部を)できれば描いてください」っていう編集部の依頼を古屋先生が「できるだけ描いてください」と勘違いしちゃった話本当に好き https://t.co/iPkeZtm3Sx
12-17 15:50

RT @isiken78: 厳しいが鋭い意見。 https://t.co/GiShl9g9nI  英国人アナリストの辛口提言──「なぜ日本人は『日本が最高』だと勘違いしてしまうのか」
12-17 15:50

RT @alchmistonpuku: 虎のご夫妻(妻は豹) https://t.co/oECtxcVvH0
12-17 15:49

RT @alchmistonpuku: あの頃は写真がなかったとは言え、象の鼻が気持ち悪い事になっている。そして、後ろのおしどり夫婦が正確に描かれてる為余計タチが悪い感じに https://t.co/15mvIN7xAs
12-17 15:49

RT @alchmistonpuku: というわけで、涅槃図を見ると時代(ぞうとからくだとかほんものが見れた後は少しリアルになってる)やその絵師の動物への思い入れと画力が如実にでてて面白いので、涅槃図を見たら色々チェックして下さいね
12-17 15:48

RT @tera_sawa: 「初めて業者から先生と呼ばれ、『私は教員になったのか』と思い、頬を赤らめる」こういうのが幸せな教員というのだと思う。「あんたを教えてるわけでもないのに先生と呼ばれたくない」と言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。
12-17 15:48

RT @yukiozawa: 水木しげる先生の小冊子のRTまわってきて思い出しましたが、九段下のしょうけい館では水木先生のイラストのクリアファイルもらえます。館内では水木先生の戦争体験証言Vも常に流れていますよ https://t.co/qh4xFobOH0
12-17 15:37

RT @seiten_lishnii: 「コンピューターに詳しい」と思われると、面倒事が集まってくるばかりでなく、本来プロに任せなければならないことを手近な素人に担わせて済まそうとする圧力が生じ、命じられ仕方なくよく知らないことをさせられる「コンピューターに詳しい人」が重大なセ…
12-17 15:37

RT @jiwajiwa_img: https://t.co/cpD7ohKrOC
12-17 15:37

RT @Xatz: どこもかしこも「まずは実績がないと」「今まで何してきたの」「この業界舐めてんのか」と言い出したら誰が育てるんですか。業界舐めてんのはあんたらでしょう。「誰も育てなくてもきっとどこかでいい人材が育ってうちの会社に来てくれる」なんて考えが「業界舐めてる」じゃなか…
12-17 15:37

RT @youkaizukushi: 「昭和模型少年クラブ」 ツメロボット(キャシャーンミニフィギュア付き)がコトブキヤから登場! 2016年4月発売予定です。 https://t.co/icMCw56hEh
12-17 15:36

RT @fushunia: 「木簡崩し字データベース」とググったら、そのサイト(名前ちょっと違う)が出てきますが、ものすごく便利です。崩した字形がそっくりな字を探すのに使っています。
12-17 15:31

RT @katchusi: 鎧下着の袴はいた。中央が割れてて用が足せる。しかしあぐらをかくと褌チラする。腰の締め付けが分散して楽。とうらぶのキャラでこんなん履いてるのいるかなと思ったらけど、いなかった。浴衣の脇の隙間みたいでBLのエロシーンのネタになるのになw https://…
12-17 15:30

RT @fox_road: ちなみに、けつ毛鳥とか呼ばれて話題になっている鳥は「ジュウニセンフウチョウ」!ほんと面白いですよねこのルックス…whttps://t.co/gjfLbVP3AD https://t.co/oGkej6xnAH
12-17 15:30

RT @tako_ashi: 前にも書いたけど、夫婦別姓問題の争点は「自分が結婚後にどんな姓を名乗りたいのか」ではなくて「別姓で結婚する他人を容認できるかどうか」で、つまり、議論の余地なんかありゃしないのだよ。そもそも他人の話なんだから。どうして君たちは他人の人生に介入したがる…
12-17 15:30

RT @sasaokameat: 大層偉い目にあったので真似しちゃダメだぞ!!! https://t.co/lcfMLokifM
12-17 15:28

RT @itm_nlab: ファッ!?逆に怖いよ! 地震が来るとベッドの中にボッシュートされる耐震ベッドがコレジャナイ - ねとらぼ https://t.co/iPd5ZOQRhQ @itm_nlabさんから https://t.co/kjTblTH1QC
12-17 15:27

RT @carib_com: カリビアンコムよりメールで料金を請求することは絶対にありません。詐欺にはどうぞお気をつけください。カリビアンコムスタッフm(_ _ )m https://t.co/8WyW2R0CoN
12-17 15:27

RT @yoshidamasataka: 先日の朝、4才の娘がむくっと起きて、いきなり「おとうさん!なんで〔きょうかいのりんね〕を、おとなのひとがみてるかっていうと、かわいいおんなのこがでてくるからだよ♡」と、「それをいっちゃおしまいだよ」的アニメ評を語りだしたわけですが…
12-17 15:08

RT @gishigaku: 残念、「江戸しぐさ」はロクまでですからセブンセンシズを越えた聖闘士には歯が立ちません。@GetterShown
12-17 15:08

RT @dk_yukikaze_: ちなみに今でも規制されてるボールなどの「投げる可能性のあるもの」が禁止されてる理由は、C翼ブームだった頃にサッカーボール蹴って会場の窓ガラスを割ったから。30年以上前の事件が未だにルールとして残ってるのよ、それだけ規制ってのは延々と続くの。…
12-17 15:07

RT @dk_yukikaze_: コス歴4年以下のレイヤーさんは知らないかもしれないけどC79、つまり5年前までコミケでの小道具の規制は厳しかったのよ、武器類は一切持込禁止、それ以外でも30㎝以上の物はかなりの制限がかかられていた。その理由は遥か昔に本物を持込んだ人がいたから…
12-17 15:07

RT @focustaiwanjapa: 2015年の人気急上昇スポット 1位は台北の“萌えポスト”=ヤフー台湾 | 観光 | 中央社フォーカス台湾 https://t.co/eWuPuPMgDt https://t.co/BPJeiCRUv8
12-17 15:06

RT @skd7: 根拠のない秋葉原での児童買春児童ポルノについて、秋葉原での実地調査は具体的になってきたものの、その誤った主張は実地調査して解決するものとは思っていない。というのも彼女が実際に秋葉原の街を調査してその結論に達したとは思えないからだ。少なくても秋葉原への知識が少…
12-17 15:05

RT @skd7: それも二軸あって、アキバblogのようなアキバ紹介サイト。二次元文化キモい、これは児童ポルノっぽいと思い込みたい人は思い込む可能性がある。こういうサイトが悪いという訳ではない。それを補完するよに実話系のようなメディア情報で、秋葉原はそういうものという認識が彼…
12-17 15:05

RT @sg036084_2: 元校長、つまりは元教育関係者である事に注目と。にしても、相変わらずの”児童ポルノ”か。山田太郎議員を筆頭に、「児童性虐待記録物」に言い換えろって、散々訴えてるのにさ。元校長、児童ポルノ認める=比で少女買春、懲役2年求刑―横浜地裁 https:…
12-17 15:05

RT @kusaredaikon: 昔は不快なものって見たら流すというか、うわー、見なきゃよかった。で済んでたのに、今は「自分が気に入らないものにはなにがなんでも文句を言って謝罪+αを要求する!」っていう風潮になってて「お前基準で世の中できてないんやで」って言いたくなるw
12-17 15:05

RT @tarareba722: やり取りしてて「あ、この人話が通じない…」と思った時って、スパッと断絶して迅速に対処するか、目をそらさず徐々に後退して軟着陸を目指すか、どちらが適切かは場合によるんですが、いつも頭に浮かぶのはかつて2ちゃんで見かけた「地雷というのは踏んだ瞬間で…
12-17 15:02

RT @hokutohei: 姓の無い家から分岐した御仁が何か言ってるぞ。 / “竹田恒泰さんはTwitterを使っています: "「初めて夫の姓で呼ばれ、『私は結婚したのか』と思い、頬を赤らめる」 こういうのが幸せな結婚というのだと思う。夫の姓を名乗りたくな…” https:/…
12-17 15:01

RT @mori_to_nagisa: そういえば、自身の家庭の都合で1回、自分の結婚で3回姓の変わった女性が仕事先にいたのだが、「次に何が来るか、ルーレットのようで楽しみだった。いちばん気に入っているのは3番目だな」と言っていた。変える自由、変えない自由、一緒の自由、別々の自…
12-17 15:01

RT @Buri_goki: ジジイ達が「若者の恋愛離れ」とやらの原因をラジオで議論してんだが、聴取者からの「今の若者は金ないから恋愛どころじゃない」のお便り無視して「いや、会話力がなくなったのだ」「雑談力が無くなったんですね」とか言いたい放題言ってて、こいつら自身に全く会話力…
12-17 15:00

RT @gishigaku: 江戸時代の絵画と言えばこういうのもありますからねhttps://t.co/lB2joSPjSa@KiKm43
12-17 14:59

RT @gishigaku: 「江戸時代 絵画 虎」での画像検索結果https://t.co/RTSxCbxMEJ虎を見たことがない日本人によって描き継がれる内に猫化していったことがうかがえる
12-17 14:59

RT @orangeflower08: そして.....一年半後の現在(大きくなったな!!)も、"2匹"は離れず、いつもいっしょ。ぐぐっ。 https://t.co/U2oCnhvKAo
12-17 14:34

RT @orangeflower08: 生後8週のアラスカン・マラミュートのルカちゃん。「オモチャを破壊する」のが大好きだけど、この犬のヌイグルミだけはずっと大切にして側に置いていたんだって。ぐっ。https://t.co/jIhFFl000O https://t.co/R
12-17 14:34

RT @mgmg826: 戦争が起きてしまう……… https://t.co/TEptG2kz8J
12-17 14:34

RT @mgmg826: @mgmg826 たまに会話が成立するのやめてほしい https://t.co/wvaXOlaaFg
12-17 14:34

RT @nagabodhi: @gishigaku インドでもライオンがいない地域のひとがイメージした「人獅子ナラシンハ」。こりゃカエルでしょ。 https://t.co/AW1mdAXy4D
12-17 14:33

RT @murataquang: 4年前、ある事情で増山麗奈さんの講演会を少し手伝ったことがある。イラク戦争の話が中心だろうと思ったら、全部放射能の話だった。「東日本のものは食べてはいけない」と言っていたので、質疑応答で「私は福島産を食べてるしこれからも食べるよ」と発言した。あ…
12-17 14:33

RT @HeithNakamura: と、とうとう、水晶球占いに関する薄い本を出します。学研様のご厚意で、それ以外にもいろいろと盛りだくさんな情報が入った薄いけれど濃い本は、12月30日・水曜日 東地区 "ポ" ブロック 52a サークル名『占い館みーしゃと椎羅』様で販売してい…
12-17 14:33

RT @SUPER_32X: 俺が現時点で一番好きなラムちゃんフィギュアは7年くらい前のバンダイのガチャ原作再現度が超高い https://t.co/asiSzpbBCm
12-17 14:32

RT @daaaayoshi: アホ「源頼朝と北条政子は夫婦別姓だった!」に対して歴史クラスタの「氏と姓の区別もつかねーアホは黙ってろ」の飽和攻撃が炸裂しとる。
12-17 14:32

RT @lawkus: 表札が複数掲げてある家、今でもいくらでもあるんだけど見たことないのだろうか。 https://t.co/6DFGFGDuIG
12-17 14:32

RT @oritako: これが看護師不足だから無資格者とか、医師符億だから無資格者といっても納得する?保育士も国家資格なんだけどなあ・・。
12-17 14:31

RT @SutekiDesign4u: 『不思議の国のアリス』のチェシャ猫の指輪 https://t.co/CVeWVGUsNS
12-17 14:31

RT @sudo_simoigusa: 古来云々でいうなら、下層民はそもそも氏を持たないから夫婦同姓だべ
12-17 14:10

RT @rururu_mama: 社民公式ツイートの中の人、いいかげん止めなさい。私は福島みずほが「戦争法」の呼び名の生み、反対派市民と一緒にどんなに頑張ってたかを知って、次の選挙は落としちゃいいけないと願ってる。なのに。党の内部の人間があんな候補擁護して現職を窮地に追い込んで…
12-17 14:10

RT @nukaboko: 社民党さん‥https://t.co/dSjDUNbblq
12-17 14:09

RT @azarashi_salad: 組織の崩壊は、不祥事やスキャンダルを起こしたからではなく、そうした事実が発覚した時の対応の不味さで決まるのです。国政政党ともあろう組織が、そんなクライシスマネジメントの基本も知らないとは、あまりにお粗末と言わざるを得ない。
12-17 14:09

RT @lins_of_fortune: (続き)しかしなかなか同意が得られず、一部の先行研究も相まって、どうやら世間の人はこれらをぜんぶまとめて「器物の妖怪」≒「付喪神」と考えているらしいと判断しました。その結果が今朝の謎の擁護ツイートです。
12-17 13:36

RT @lins_of_fortune: 誤解されてそうなので弁解させてください。私の想定している器怪観はこの図に示したようなものです。この右半分を「器物の妖怪」として認識するか否かという問題で、私自身も元々否定派でした。(続く) https://t.co/2gWC2seqMo
12-17 13:35

RT @Kino_see: 【カンターレ師匠】大川隆法「こんにちは、水木しげるです」 https://t.co/oqYwBQi8o1師匠!ついにきましたか!
12-17 13:35

RT @chochonmage: 『抗電磁健康活動家として有名なアーサー・フィステンバーグ』氏とは2010年に「携帯電話の電源を切ることを拒否したこと」で「隣人」に対して53万ドルを要求する訴訟を起こすようなお方のようですぜ。… https://t.co/0RDZgLhJ5y
12-17 13:25

RT @taijiJP: 中国の書道家がかなりの割合で太極拳をやってると聞いたことがありますが、さもありなんです~そう、だからこそ、「剣と書は通じる」というのは本当だと思うのです。自分の「中心」と筆先、剣先がダイレクトに繋がり、表現となる。まったくもって素晴らしいことだなぁとか…
12-17 13:24

RT @Keiya_Takahashi: 陰陽・天文・暦の三道博士で「陰陽道の手本・基準」と呼ばれた賀茂保憲が書いた「暦林」の注釈書「暦林問答集」に「子時(23〜1時頃まで)は陰と陽の始まりと終わりであり、忌夜行日の子時の陰陽の切れ目に百鬼が出現して夜行するから注意せよ。もしも…
12-17 13:24

RT @bigburn: 税込み100万円…ザックリした値段だわ / “ラムちゃん等身大フィギュアSPECIAL SITE|うる星やつら|小学館” https://t.co/Dro5N0naoN
12-17 13:24

RT @hokutohei: 民主党の政権下で、正規非正規問わず雇用が増えたとも思えないんだよね。 / “長島昭久さんはTwitterを使っています: "増えた雇用者のほとんどが非正規なんだが。 https://t.co/ygKeMg1w9g";” https://t.co/zL
12-17 13:23

RT @liliput: 夫婦別姓なんぞよりよほど国民生活に深刻な影響範囲の多い税制は国民の同意なんか得ずにバリバリ決まっているというのにwww
12-17 13:23

RT @ryuhokataoka: 江戸時代には「離縁された妻が離婚後一ヶ月以内に再婚した夫の新居に討ち入り破壊してもいいと言うシステム」があったらしい
12-17 13:16

RT @fepfeil: 人型ロボットの製作者が見た目も名前もカッコいいのずるい。 http://t.co/xketepN4Co
12-17 13:15

劇団のひと?
12-17 13:14

RT @c6n7xqgE282OJ87: @lOOzNOTKKrHY0KX 新聞は、コイツの本名を出せ。在日の様に通名か?芸能人の芸名、小説家のペンネーム扱いか?こんな教師に学んだ人がかわいそう。
12-17 13:14

RT @lOOzNOTKKrHY0KX: 夫婦別姓訴訟の原告、元教師の塚本協子さん(80)は「合憲判決を聞き、涙が止まらなかった。 (戸籍上は別の姓のため)自分の名前で死ぬこともできなくなった。元教師...、あっ(察し https://t.co/8iF9TUqk7U
12-17 13:14

RT @grayengineer: で、明治初期の庶民にとっては「妻は嫁ぎ先の家に属する」という考えが一般化していた。なので太政官布告の「所生の氏(実家の名字)を名乗る」という内容には「慣習と合わない」と苦情が殺到した。その結果民法制定時はそれが考慮されて嫁ぎ先の家に属する=嫁…
12-17 13:12

RT @grayengineer: 「夫婦同姓」「夫婦別姓」という「伝統」は基本的にはない。伝統と言えるとすればそれは「名字が家名であること」。「氏が祖先名であること」はさらにもっと古い伝統だが、すでに近世には使われなくなって形骸化していた。つまりもし妻も名字を名乗るとしたら妻…
12-17 13:12

RT @TAG_shiyo: そうかパイプ椅子って耐荷重90kgまでなのか・・・ ’’) #座っているだけで過去コミケのパイプ椅子が潰れたことがある人
12-17 13:11

RT @livedoornews: 【なにこれほしい】コクヨの「透明くれよん」 下の絵が透けて見える!https://t.co/qhWEwzlPiY透明感があるのにしっかり鮮やかな色が塗れる、オイルゲルクレヨン。すごく柔らかい描き心地なのだとか。 https://t.co
12-17 13:10

RT @lynnlynn1: そもそもドラキュラはどこを穿刺してるのか 動脈なのか静脈なのか毛細血管なのか
12-17 13:09

RT @zaq12wsx: 【マジキチ】社民党公認2016年参院候補者の増山麗奈氏、桃色ゲリラ拷問トークショーとして子供達の前でバイブを挿入し演説!  保守速報 https://t.co/3qOaBlj3Qgとりあいず、やばい人であることはわかった https://t.co/
12-17 12:57

RT @www11bigorjpkkk: 萌えミリものに戦争の悲惨さ描写がないと騒いでる層ってのは、つまり「可愛い女の子は泣いたり苦しんだり飢えたり死んだり腐ったりするべき」という変態アピールじゃねえの。R-18Gタグで検索するといい、と優しく教えてあげるとよい。あと蛸壺屋。蛸…
12-17 12:56

RT @syoyuri: 消費者相談の現場を担っている相談員協会も悪質業者から消費者を守るため活動されている弁護士の方々も、現場を知る人間は揃い反対しているのに。移転を強引に進め現場を混乱させる大臣が「消費者にとってどうか」を考えているとは思えないです。https://t.…
12-17 12:56

RT @storm_sakura: 婚氏続称制度というのがあり手続きをすれば、夫の姓を名乗り続けられる。特に手続きをしなければ、旧姓に戻る、という事らしい。 https://t.co/KVCcN79Dao
12-17 12:55

RT @syoyuri: @spearsden 新聞の訪問販売に毎年一万件もの苦情相談があり悪質な勧誘事例が問題とされていることなど、やはり新聞は報じようとしないんですね。Twitterでも記者の皆さんはこの問題には触れようともしませんし、残念です。 https://t.co
12-17 12:55

RT @Jiraygyo: 艦これグッズで「榛縄大丈夫です」という丈夫な縄を出すと良いと思う
12-17 12:54

RT @takenoma: 「初めて夫の姓で呼ばれ、『私は結婚したのか』と思い、頬を赤らめる」こういうのが幸せな結婚というのだと思う。夫の姓を名乗りたくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。
12-17 12:25

RT @bci_: 比警察は、昨年絶滅危機種のウミガメ五百頭を密漁した中国船を拿捕。中国はこの地域の主権を主張し「不法」に拘束した漁師の即時釈放を要求したそうです。これ、日本にとって他人事じゃないですよhttps://t.co/MqqolfNOVI https://t.co/
12-17 12:25

RT @y_nakajima_: 多脚機関戦車トーマス 完成トップハム・マッド卿が操る殺戮マシーン元は人工知能搭載型の気の良い機関車であったが終末戦争で全てを失い狂気に取りつかれたトップハム卿によって改造された殺人光線、脳ミソ溶解電波、火炎放射などで攻撃する https…
12-17 12:24

RT @guldeen: @yamashita99 日本の年配者が『外国語発音』(二重・三重母音や濁音・半濁音の区別)に鈍感なのは、よくある事だとはいえ…。
12-17 12:24

RT @yamashita99: @terry_mora @japanavi @drifting_clouds 『謝謝 (Xie xie)』と書いて『シェイシェイ』と教える人は、中国語(普通話)の二重母音『ie』と『ei』の区別が付かない人なのでしょうか?
12-17 12:24

RT @japanavi: 有冇搞錯!香港からやって来たシンニー「一緒に香港の言葉を覚えましょう。”謝謝(シェイシェイ)”!」…なにこれ、嫌な予感しかしない!ちびまる子ちゃんは香港ですごく愛されてるのに、悲しい。https://t.co/ShYtkIHwPC https://…
12-17 12:24

RT @enigme0207: 新着記事が投稿されました。1000年以上前の古代中国の墓から、エジプトのスフィンクスが出土する! - https://t.co/22IgIdPAjE https://t.co/LlrFwVlcjf
12-17 12:23

RT @mizune: ガルパンはいいぞおじさんの気持ちが分かってしまう。この作品はどこをとっても「良い」としか言えないぐらい娯楽として完成されたものなので、余計な言葉が要らなすぎる。見た人にとっては「良いぞ」で通じ合えてしまうからね。
12-17 12:23

RT @mandamgame: パイ(人件費)は限られるわけだから単価を上げると頭数が減る。結局は労働生産性を上げないと。 / “最低賃金1500円を要求する人たちが勘違いしていること。~アメリカが時給15ドルを実現出来る理由~(中嶋よしふみ) - 個人 - …” https:…
12-17 12:23

RT @Hound_7: ガルパンの聖グロリアーナの戦車道ジャケットはイギリス軍の礼装スタイルでもあるけど、女性であの制服着る場合があるのかなと調べて見たら、イギリスのエリザベス女王自らがお召しになられていた。しかしこれは流石の風格 https://t.co/XqQfPPfUqK
12-17 12:23

RT @derdiedasjp: オーストリアに「なまはげ」とよく似た風習があった https://t.co/nZOMC65gLX https://t.co/4dq0StMBJE
12-17 12:22

RT @moudan_: 夫婦別姓じゃないと嫌って人は、そんなに嫌ならなんで結婚したの?愛しあってるなら籍入れないで同棲だけでも良いんだよ?結局制度上の有利な部分は欲しいし旦那の金も欲しいけど、名前を変えるほどは好きじゃない、って事だろ。
12-17 12:22

RT @yukinegy: こちらはギリシア版。こちらのほうが落ち着いている感じをうけるが、気のせいか。いずれにしても男には不思議な世界(だと思う)。 https://t.co/PjFLDYl2ZE
12-17 12:21

RT @yukinegy: ヒエログリフやピラミッドをモチーフにしたネイルアート。エジプト好きの女性は堪らないかもしれないが、どれもなかなか強烈。個人的にはLove Nails Etcさんくらいのほうがいいかな。https://t.co/HbZisu5Ofs https://t…
12-17 12:21

RT @karatekikku: 一日一貼り 慧音先生とチルノ https://t.co/D5okFBZd14
12-17 12:20

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
12-17 12:00

RT @Lev1026: やっぱり筋金入りの馬鹿だw あの国の夫婦別姓は「女なんぞ《家》に入れてやらん」って強烈な女性差別に起因する慣習なんだよ。だからあの国が誇る家系図《族譜》には女性は名前すら記載されてない。「女」とあるだけだ。 https://t.co/FE3opYx4
12-17 12:00

RT @boc_yukana: @giroro555 半身だけ温める、というのは危険なようですね...私の母も心筋梗塞と大動脈解離の併発でなくなったのですが、もしかするとカーペットの上で寝ていることが多かったせいなのかなぁ、とも思います。しっかり、全身が温まることがきっと大事…
12-17 11:59

RT @giroro555: @giroro555 この方のお父さんお母さんはこたつで寝ててよほど疲れてるんだろうな、と声をかけなかったそうです。まさかこんな事になるとは思ってなかったはず。こたつで寝る危険性をもっと広めるべきだと思います。
12-17 11:59

RT @giroro555: 私の会社の40代の方がこたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました。こたつで寝ると下半身のみ汗をかき血液が濃くなり血栓ができ易く、脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる方が多いそうです。(←私も初めて知りました)自分の大切な人がこたつで寝てたらお布団で寝るように言…
12-17 11:59

RT @niina_noriko: 平成16年10月17日の毎日新聞の記事で国立国語研究所の甲斐所長は「供」は当て字で「子供」に見下げるような意味はないと明言している。また、同記事には新聞社の用語集では「子供」を使うことになっているとある。「子供」表記に問題がないことは十年前に…
12-17 10:15

RT @jiei_yushi: 冒頭の、「日本のキリスト教徒はカトリックとプロテスタントを合わせても百万人程度で、人口の1%にも満たない」で、もう読むのやめてしまった。キリスト教が日本で広まらなかった理由 - 島田裕巳(宗教学者) #BLOGOS https://t.co/
12-17 10:14

RT @y_nakajima_: コンバットクリーチャーズというラジコンと、きかんしゃトーマスの玩具をベースに改造しましたリモコン操作によって移動・回転・レーザー照射等を行えますレーザー出力は300mw程度あるので黒い風船を割ったりマッチに点火することが可能 https:/…
12-17 10:12

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2016 https://t.co/rzOz1s7iN5 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
12-17 09:30

RT @storm_sakura: この人判決文読んでないね。まず姓は法律で規定されるものだから、法律の規定を離れて非具体的な姓の在り方を論じられないとした上で、個人名から離れた家族の集団名称として一つの姓を強制することには一定の合理性があるとしている。まず読もうぜ。 http…
12-17 08:35

RT @komaki1025: セリーヌのコレ持ってる人は一部の界隈で春香さんバッグと呼ばれていることを知っているのだろうか https://t.co/HWMhF9t0nE
12-17 08:34

RT @IT_K: 「夫婦別姓だと家族の一体感が失われる」それで家族の絆が壊れるのであればその家族はその程度の代物だった。「夫婦同姓だとアイデンティティが失われる」それでアイデンティティが壊れるのであればそのアイデンティティはその程度の代物だった。
12-17 08:34

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
12-17 08:00

電子符籙-Catalogue of Digital Amulets-( https://t.co/LN4dJ59JDL )サンプル画面 https://t.co/uJWKEo3HsW 霊符をタグで検索可能。パスワードを知りたい方はDMください。 #1010chan #霊符
12-17 02:07

RT @meishin_elder: ほれ、この巻物を見てみよ。
12-17 01:36

RT @suga_zou: @hyousen しかし、ツクモガミは物その物ですから最初に実体ありきですよね。かつ「○○の精」系ではない、と。流れを汲んではいても。だから「何をする」妖怪なのか、が肝ですね。実体ありきなので「何もしない」気がします。するとしたらそれは後付けか道具の…
12-17 01:36

RT @ichigekihits: 西加奈子が『さんまのまんま』でさんまのことを、「人の中に大きな祭りが入ってる」「輪廻転生しないその命の最後。(歴代の命が)さんまの体を借りて命を全うしようとしている」と評している。因みに又吉にはよく「スペイン人10人分」と言われてるらしい。さ…
12-17 01:35

RT @hyousen: 蓮っ耳には綿棒も梵天つきみみかきも存在不必要なのである #毎日造物大女王さま https://t.co/f48DOElhf6
12-17 01:35

RT @joy703: 「さんまのまんま」で西加奈子さんの「笑いを突き詰めてはるでしょ」の言葉に、さんまさんが「笑いの究極は1つなんですよ。緊張の緩和という。それだけなんです。そこを突き詰めると枝雀師匠みたいに命を失う。僕は生きたいので常に80点くらいでいいんです」(大意)と真…
12-17 01:34

RT @magonia00: オデがこのツイートをしたのは、むしろこの内容に否定的な文脈の話を今までしてきているからこその「晒し」みたいなもので、この内容に賛同したり肯定したりはしてないことを念のために申し上げておく https://t.co/A5p15MCdXS
12-17 01:34

RT @magonia00: "その布に武士の無念が乗り移り、付喪神(つくもがみ)として一反木綿となり、人々の首に巻きついたり顔を覆ったりして窒息死させたり、巻かれた反物のような状態でくるくる回りながら素早く飛来し、人を体に巻き込んで空へ飛び去ってしまうという伝承が生まれたとの…
12-17 01:33

RT @magonia00: 「イッタンモメンやヌリカベは付喪神ですよ」ってフレーズ、今度の冬コミ以降の妖怪系同人誌で流行ってほしい(よくない顔つき)
12-17 01:33

RT @magonia00: wikipediaで俺ジナル定義とか俺ジナル理論とかやらかしてしまう人については「そういうのは自分のブログなりHPなりtwitterなりでやって、どうぞ」と思うが、そういった人たちは「みんながよく見るwikipedia」に俺ジナル論をぶちまけるのが…
12-17 01:33

RT @toroia: みんな「あの名前」を恐れすぎだ(笑)埼玉関係であの人がニュースになったときツイートしたら来訪してきたのだが丁重にあれこれ指摘したら去っていった
12-17 01:33

RT @toroia: 「妖怪」の差し戻しの人、名前を出してはいけない人からのお話を出典としてイッタンモメンは付喪神とか言い出したぞ……だから困るんだよなあ……。
12-17 01:32

RT @suikyosen: ただ、古事記本文の上代特殊仮名遣の古態についてはこれも確かなわけで、そこだけ見ればあの序文さえ無ければ(来歴自体は不明ながら)古事記は間違いなく7世紀末頃の書物と見なすことが出来る。あの序文さえ無ければ、だけどね
12-17 01:32

RT @aoshimamegu: 「萌えキャラ」ポスターは女性蔑視?何が問題だったのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース https://t.co/bTpqxwhGnj
12-17 01:31

RT @tokoya: ネットには経験豊富な上に教えたがりという便利な人がゴロゴロいるので、若い人はどんどん活用するといい。と昔は言っていたんだけど今は間違った知識が豊富で教えたがりという人が増加してきているから、識別できるようになるまでは迂闊に近づかない方がいい。と言うしかな…
12-17 01:31

RT @Anime_Voice: 『ぼのぼの』20年ぶりにTVアニメ化!2016年4月2日より毎週土曜午前4時52分~午前5時、フジテレビにて放送 https://t.co/e0bK7Ff56K 【原作】 https://t.co/GfaOa7IP3V & https…
12-17 01:09

RT @tokusatu_bot: 「この子は、怪人に変身する存在だ…。それを守るのがお前達の正義か!?」「ある人が言った…。俺達は正義の為に戦うんじゃない。俺達は、人間の自由の為に戦うんだ…と」(仮面ライダーウィザード/最終話/アマダム、門矢士) https://t.co/r
12-17 01:08

RT @hekky3: ファザナドゥクリアしたった! https://t.co/gQNpu0WTW0
12-17 01:08

RT @toroia: まったく、妖怪についてちゃんとした知識を持っている方々がWikipediaの「妖怪」の項目に手をつけようとしないからこうなったのだ。僕はしばらく放置することにする。
12-17 01:01

RT @hyousen: 専門家のご意見どおり、単純に「いま付喪神」と「むかし付喪神」のちがいを混ぜて提出されない限り、問題は存在しないんだけど、「付喪神」を作品とかじゃなくて一般論理とか根拠解説に使いたいひとは「日本人は昔から」展開とかに使いがちなところが絵難坊なノダ
12-17 01:01

RT @hyousen: 一反木綿の場合は、布が正体・基礎体 というわけじゃなくて、形状の表現として「それっぽい」という呼び名がついてるのだから、足まがりを「綿」、狐火を「提灯」の付喪神とも言うみたいなもので、「鰯雲」とか「ダイヤモンドダスト」を「魚類だ」「金剛石だ」というに等…
12-17 01:01

RT @lins_of_fortune: かつ、現代において、化物や怪異現象を「妖怪」と総称するのと同様に、「器物の妖怪」を「付喪神」と総称する風潮ができているから、一反木綿を「付喪神」と称すること自体はまあ理屈は通っている、と思う。
12-17 01:01

RT @lins_of_fortune: 現代において、『今昔物語集』の油瓶の話や『泣不動縁起絵巻』の絵みたいな「器物の姿で現れる妖怪」は、『今昔物語集』の提の話や『化物草紙』の話みたいな「器物を原因とする妖怪」と一緒くたに「器物の妖怪」として認識されているから、一反木綿を「器…
12-17 01:00

RT @lins_of_fortune: 現代人の解釈は現代人の解釈としてあって良いものだと思うんだけど、それが「古来の」「伝承」「俗信」みたいな扱いされると、いやそれは違うんじゃないかな…って感じ。
12-17 01:00

RT @lins_of_fortune: 「これを付喪神と呼んでいいのか」という疑問は、「これを妖怪と呼んでもいいのか」という問題とほぼ同次元にあるはず。どっちも後世からの解釈の問題だから。
12-17 01:00

RT @lins_of_fortune: 「器物を原因とする妖怪」と「器物の姿で現れる妖怪」とをきちんと弁別して論じることは大事だと思うんだけど、『付喪神記』以降の特に絵を伴う媒体においてこれらの混ざり合った表象が増加した結果、違いが意識されにくくなったみたいな感じ。
12-17 01:00

途中経過のベアード様が、二色刷テイストになってる。 https://t.co/W1cGToNoYe
12-17 00:59

RT @toroia: Wikipediaの「妖怪」、あんまりに無茶苦茶な内容に5度も差し戻されてしまい、もういい加減に嫌になってきた。
12-17 00:56

RT @toroia: 「付喪神」を出典に沿った記述に修正したのも無言で同一アカウントにリバートされた。なんなんだ一体。
12-17 00:55

RT @hyousen: ゴッサム辞典の徒然袋ものはだいぶ「付喪神」表記が粛清されたけど、また揺れたりしてんのかな
12-17 00:55

RT @hyousen: 絵巻物とか説話集とか基本的な部分とかが項目すらなかったりズタカスだったりしたりもするから割りと酷い(道路でたとえると古畳とか敷いた泥道のうえを未来カーで走ってる感覚)
12-17 00:55

RT @hyousen: 比較検討をするような特化専門書も、ほぼ、とぼしいことが多いのも拍車をかけちゃうから困る(なんか売ってる本で読んでもおなじ感じの「部分」があるから、ってあたりで「全体」がうのみされちゃいがち)
12-17 00:55

RT @hyousen: ゴッサム辞典の困りどころは放置しておくと官公庁とか自治体とかたまたまそれを取り扱う水先不案内な人がそこをチョロチョロっと資料にしただけの文章書く機会がどろどろ増えるとこだ
12-17 00:54

RT @carigeki: ついに決着!でも赤マントの経緯考えると、ちょいと哀しいのです。八雲兄はどうなってるのか!この二人がくっつけば、華ちゃんは安心するか?!いや、俺が安心しない!華ちゃんは俺の!一騎投銭!ビャッコマルが大大すき! https://t.co/Ynlub
12-17 00:54

RT @toroia: Wikipediaの「妖怪」の項目できわめてメンドクサイ編集者と遭遇。リバート合戦になりそうなので一旦身を引いて第三者の判断をまってみる。「勿怪の幸い」とか「端境」とかを「妖怪」の記事に書くって独自研究以外の何物でもないでしょう。https://t.c
12-17 00:53

RT @SawaeMika: 「あ~!ケツ毛の生えてる鳥がいますー!「ケツ毛?尾羽じゃないの!「えー!ケツ毛ですってー!「尾羽でしょ・・「じゃあみてくださいよ~!って送られてきた画像がおもった以上にケツ毛でじわじわきてる。 https://t.co/aIgv4vKF
12-17 00:42

「夫婦別姓でないと不都合!」という意見はもっともだが、だからといって「夫婦同姓は違憲だ」という訴えは短絡的でしか無い。
12-17 00:40

RT @matsumotogaku: 最後の道場、ありがとう。畳み干してあげられなくてごめんね。スタッフさんと掃除して帰ってきました。せめてもの気持ち。 https://t.co/l9rGinxgIq
12-17 00:37

RT @shunsuke_0404: 一年間ありがとう伊賀崎道場。撮影はまだ続きます。放送もまだまだ続きますのでみんな最後まで応援よろしく!! https://t.co/ro0YTpgJqi
12-17 00:37

RT @prslily_kaonasi: 出来た!消しハンで6人兄弟!!松カード完成!!長男をしくじったのでいつか作り直すかも………今更だけど、おそ松くんを観たことがない…友人の影響で名前くらいなら分かるよ!!#おそ松くん https://t.co/CK7crCYcZV
12-17 00:36

RT @HayashiS1972: https://t.co/dJUyTENy4Y 弱者救済をゼロサムゲームとしか考えられないようだ。誰かを助けるために誰かを犠牲にする必要などないことがわからない考えのなさ。それに #優生学 的な腐臭が漂っている。→
12-17 00:35

RT @minmin12344: 大切な仲間であるニンニン道場が一足早くアップしました。ニンニン道場1年間沢山の思い出をありがとう。#ニンニンジャー https://t.co/nN3OpJlMm8
12-17 00:34

RT @han_meg_han: うおお!ありがとうございます!真摯に紅緒と向き合い、彼女のすべてを受け容れ、誠心誠意、臨ませて頂きます! #双星RT めぐみさんの紅緒今から楽しみにしてます!
12-17 00:03

RT @yanoken2014: 蒼山さんがビアズリーなら、福井さんはなんとなく棟方志功か滝平二郎っぽい #怒り新党 https://t.co/ETy4mDh9to
12-17 00:03

怪僧らすぷーちん?(違)>RT
12-17 00:01

RT @enigme0207: 新着記事が投稿されました。ロシアの大統領プーチンは不滅の存在? 100年前からソックリな兵士が存在! - https://t.co/3j382zbs9M https://t.co/3oAqfrPo8J
12-17 00:00

RT @tukasa19990120: これみると元気が出るw https://t.co/QUQ6CUG59w
12-17 00:00


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定時法和時計
FC2カウンター
羅盤舎パブー店
最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR