04/27のツイートまとめ

HEKIREKIKA_R

RT @Dorumen: 玩具売るためのロボットアニメが少ないから子供があまり興味持たないんじゃね?「やっとクリエイターが玩具販促の枷から外れて制限の少ない環境でロボアニメを作れるようになった」という見かたはあるんだけど、じゃあ子どもに向けて何か作ってんの?っていう。フルメタだ…
04-27 23:23

【定期】羅盤舎の電子書籍をお求めの方はコチラへどうぞ→ https://t.co/S2ZGcgTDkY 現在、陰陽道関連の書籍がメインとなっております。 #rabansha
04-27 23:08

RT @storm_sakura: その方が良いよ>山田議員お維新離党。お維新なんぞに入ったって… いっそ自民党に入ればいいのになあ。政策実現の為には与党に居てこそ…。 @yamadataro43
04-27 22:51

RT @bing_chang: どろっどろの大人の事情がラムネのようにシュワッと爽やかに綴られているよ https://t.co/NOojAKh4Vd
04-27 21:44

一反木綿!>RT
04-27 21:43

RT @kkk0ki_000: こちらが桐生うどんです http://t.co/dgDn4OQeMh
04-27 21:43

RT @storm_sakura: その意味では、仮にアイヌの民族自決権や民族運動を先鋭化するならば、まず最初にマーク・ウィンチェスターなる外部の異物を排除する事から始めるべきなんでしょうね。彼はアイヌ民族とは何も関係がありませんから… @archerknewsmit http…
04-27 21:42

RT @gelehrte: 舞浜に親玉おりそうや https://t.co/xJVOPtQUmN
04-27 20:04

RT @baritsu: 大学教授が専門外の事で変なこと言って、史料調べた反論に対して罵倒するという事例がまた発生してるのか…
04-27 20:03

RT @ta_yu_ru: 鳩のマークのスーパーが多すぎるので線結びクイズを作りました https://t.co/V1sn4dyrWn
04-27 19:11

RT @xia_mochi: いくらなんでも募集年齢高齢すぎだろ https://t.co/mj3XFztxBj
04-27 19:04

RT @FBi_JP: 東京都の舛添要一知事が公用車を使い、ほぼ毎週末、温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが分かった。舛添氏は、週末の別荘通いについて「まったく問題ない」との認識を示した上で、「オリンピック関連の資料もたくさんある」と述べ、今後も継続する…
04-27 19:01

RT @yamashita99: .@1019_rocked さんのコメント「すげーなー。ホストが女子高生を連れ回すのはOKで、アキバのオタがエロゲーするのは性的搾取で汚らわしいと。なるほどなー @colab..」にいいね!しました。 https://t.co/T8VSUhTk
04-27 18:35

RT @toshizoaraki: @skd7 そもそもどうやってホストと知り合ったのだろう・・・https://t.co/XUfSJou3GY「ホストクラブも18歳未満では行けないはずなんですけど、知り合いの保険証を借りて入店して、お気に入りのホストにつぎ込んでしまっ…
04-27 18:35

RT @postalmuseumjp: さきほど、「郵便番号はしっかりと」とつぶやきましたところ「はっきりと」では?とご指摘いただきました。正しくは「郵便番号は正しくはっきりと」ですね。間違えて覚えてました。失礼しました。 #昭和生まれっぽい発言をしろ https://t.co
04-27 18:34

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
04-27 17:30

RT @Masin_Machine: 限られた層には刺さるかもしれないけど、商業連載の主人公にするには風水的によくないタイプの子 https://t.co/dWsSTKjVMY
04-27 17:22

RT @harukazechan: 注意しても手遅れになってしまったのは、その人が今まで誰からも注意されて来なかったからです。こういうことを書いてはいけないよと、他人から窘められた経験がないからです。インターネット利用者の大半が面倒事から逃げ、些細な暴言や誹謗中傷を黙認して…
04-27 16:14

RT @harukazechan: 行き過ぎたモンスタークレーマーも、ブログ荒らしも、他人に平気で死ねばいいと言い放つ人達も、すべて「面倒事には関わらず、見てみぬふりをするのが正しい対応」と頑なに信じてきた私達が、結果的に生み出してしまったものではないでしょうか。
04-27 16:14

RT @harukazechan: や、若い人から年配の人まで色々です!でも若い人は注意しても逆切れして終わりだけど、年配の方は何年も根に持ってアンチサイトを作ったり執念深く恨んでくる傾向w RT @ はるかぜちゃんは、しようもないツイートをしてるのは子供で、大の大人がそんな…
04-27 16:14

RT @Dr_yandel: 医学的に大嘘のツイートがめっちょ伸びてるのを見たんだけど、とりあげて批判すれば「バカが寄ってきて議論になる」ので、だまってスルー だまされた人はかわいそうだけどツイートをググって裏取りすれば間違いには気づけるし、ツイッターで盛り上がってる分にはいず…
04-27 16:14

RT @rennosuke: そうやってスルーしてきた結果が「江戸しぐさ」なのでは、とふと
04-27 16:14

RT @nagabodhi: @gishigaku @masyuuki アメコミ爺さん及びガンダムクラスタは、その昔であれば「堅門徒(かたもんと)」…やたら真宗の教義や作法に詳しい一向衆の人…と呼ばれたことでしょう。わかります。
04-27 16:13

RT @kimukaya: いちばん普通に格闘するガンダムやで https://t.co/0dGTkWdEOl
04-27 16:12

RT @MSL_Sanatorium: 現役の人工透析患者から健康な人への伝言なんですが、エナジードリンク系は元気の前借りなのはそうなんですが、さらに対価として腎臓とか肝臓にものすごい負荷を与えるので、元気の前借りとは別に、一定数溜まると体の内部で爆発する火薬も仕込まれているこ…
04-27 16:08

RT @Nishimuraumiush: この人イカれてる。そんなに過労死が善いものだと思うなら、自ら過労死して小金井市に殉じればよいではないか。https://t.co/pKEeRP0OXz
04-27 15:57

RT @tss_0101: 久しぶりに「山本七平」の名をを目にして (@_@); している。この人、いまの江戸しぐさにも連なる捏造文明論の一大巨頭よ? 「ユダヤ人と日本人」を書いたイザヤベンダンサンは山本の脳内妄想よ? 図書館で借りて「にせユダヤ人と日本人」(浅見定雄)を読みま…
04-27 15:57

RT @jaguarsan_jp: @taimatu1 ベテランがやってるから業界標準というのはおかしな理屈ですね。一方似たような立場の福島香織さんは色々の名目で支払うことはあると発言しています。https://t.co/L13CVfonSg
04-27 15:57

RT @kagijouurushi: てつがく。 https://t.co/2mW3928799
04-27 15:52

RT @kasai_sinya: @DaWoo2012 @olfey0506 @Ra_koyama @gishigaku @m_h0q 実のところ組織VS組織の戦隊は、最初のゴレンジャーから通信員だの一般イーグル隊員だのが描かれているんですよね。チェンジマンなんかそれが作品テー…
04-27 15:51

RT @ikkyujapan: カーレンジャーはサラリーマンですが、シグナルマンは単身赴任とは言えパトカーに先導させてるので警察への根回しや援助があるでしょうね。@gishigaku @Ntokunaki @olfey0506 @DaWoo2012 @m_h0q https:/…
04-27 15:50

RT @CoCTRPGyaritai: 鬱ツイートをするときは、つぶやきの最後に「手記はここで途切れている」とつけましょう病んだ気分が宇宙的恐怖に変わります(例)「もう無理…手記はここで途切れている」「これ以上は限界…手記はここで途切れている」(手記はここで途…
04-27 15:50

RT @focustaiwanjapa: スタバ、日本統治時代建設の文化財にオープン 歴史の香り漂わせる/台湾 | 経済 | 中央社フォーカス台湾 https://t.co/7wUE0h8zpX https://t.co/YxI6ldGGbF
04-27 15:49

RT @de9b3e353b854e7: @retoro_mode #逮捕しちゃうぞ メカやハイテクに精通し抜群の運転技術 #小早川美幸 #原沙知絵 人並み外れた運動神経と格闘センス #辻本夏実 #伊東美咲 #今日は何の日 #婦人警官記念日 #藤島康介 #婦人警官の日 h…
04-27 15:48

RT @hassyX: 「25年前から燃費を偽ってたので、初代グランツーリスモから三菱車のデータはデタラメだったはず」という着眼点には感服。
04-27 15:47

RT @figsoku: 【100RT】ビルの壁にある謎のアレが商品化「カプセル 定礎」発売決定https://t.co/GN2TaYm8Ht https://t.co/9Xa52FZ7MT
04-27 15:37

RT @nyarugostin: 座右の銘に「家は借りて住め、本は買って読め」という言葉がある。衣食住にかける費用のため本の購入予算が削られている感じの人は俺のまわりでもいまいちの人が多い。両方買えるだけ稼ぐのが一番なんだけど、若い時はなかなかそうはいかないからな。 https…
04-27 15:36

RT @GANMA_JPN: 【美女の正体が○○? 】容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能の三拍子揃った学校のアイドルがまさかの展開に! https://t.co/9IngNlt5ZY
04-27 15:36

RT @domoboku: 千羽鶴が迷惑って話にキレてる人々には、小学校とかで教師に強制的に折らされたひとが多いみたい。でも過ちに気付いた今キレるなら「純真な子供に"善行"として迷惑行為を強要した馬鹿教師」にキレるべきで、被災者にキレるのは筋違い。中学生以上でそれも解らない…
04-27 15:35

RT @domoboku: 小学生時の我々を振り返って思うのは、①何が相手にとって重要か考える②新たな情報から①の仮説を修正/改善する…という2つの意識を持つことは小学生でも不可能ではないってことだよね。「千羽鶴いらない」って新情報を得た人は、せめて②の視座だけでも発…
04-27 15:35

RT @domoboku: 最初は紙を渡して帰るだけだったけど、渡しに行って友人にとって最大の課題が「退屈」だと解ったんだよね。だから体調もだいぶ良くなってたし思いっきり馬鹿話する時間を作れた。入院であっても千羽鶴がほとんど無価値な時がある。応援したい相手が欲しいものは何か考…
04-27 15:35

RT @domoboku: 小学校の時にクラスメイトが入院して、お見舞いどーすっかって話になった。千羽鶴の話も出たけど、それより学校戻る時に話題についてける方がいいだろうと判断。その日の出来事を紙にまとめて毎日渡すことに。僕は学校から病院寄って軽く馬鹿話しして帰る。そんな一ヶ…
04-27 15:35

RT @wangan_denshi: アタック25の優勝商品からパリ旅行を永久欠番化#豪潜水艦商戦で日本を敗退させたフランスに一泡吹かせる方法
04-27 15:34

@HEKIREKIKA_R アーッエーーーーッ(半分昭和)
04-27 15:29

俺は太陽の子、仮面ライダーブラァーーーッ #昭和生まれっぽい発言をしろ
04-27 15:28

RT @kakusan_kandou: 【なぜ夜更かしをするのか?】夜更かしをする理由のひとつに、「今日に満足していないから」というものがあるらしい。充実しきっている日は、ぐっすり眠れる。夜更かしがやめられない人は、必死に「充実」の遅れを取り返そうとしている。 http…
04-27 15:27

RT @hkazano: ラブクラフトの未発表原稿が発見されオークションにかけられるとのこと。奇術師フーディニに依頼され、ゴーストライターとして書いたノンフィクションで、タイトルは「迷信の癌」。https://t.co/iq2HTwxWIs https://t.co/vzlOo
04-27 15:26

RT @WORLDJAPAN: 『クッキングパパ』最新回、老人が昔を懐かしんでレコードプレーヤーを買うエピソードなのに、なぜかそこで描かれているのがピッチコントロール付きのターンテーブルという謎。 https://t.co/wrvM0pdgrE
04-27 15:23

【古代中国数学「九章算術」を楽しむ本/孫 栄健】電卓片手に通読。中盤までは単純な計算が多く、方程章第八も行列を用いた多元方程式だと判ると、まぁ読める。しかし、ページ数の関係で最低限の図しかない句股章第... →https://t.co/1q4q3db9HY #bookmeter
04-27 15:18

【古代中国数学「九章算術」を楽しむ本/孫 栄健】を読んだ本に追加 →https://t.co/KM75xg0k6A #bookmeter
04-27 15:10

RT @kuroda0311: プロとアマの仕事の違いを表した図に加筆させてもらった。仕事って甘くないのよ。 http://t.co/iAldGevxfd
04-27 15:01

RT @dailyportalz: [マニ車で功徳を積みつつ鉛筆を削る] https://t.co/PEap83P6aP 「マニ車=ありがたい」「鉛筆削り=便利」。足したら「ありがたくて便利」! と考えたマッドサイエンティストが恐ろしいものを生み出しました。 https://t…
04-27 15:00

外に在るものは内に在り、内に在るものは外に在る。それだけ。>RT
04-27 14:58

RT @dancing_eel: 全てはゼロサム思考が悪い。『差別されていると主張できる権利』を奪い合っているような錯覚にとらわれているからマジョリティは差別できないとか、実際に差別されているマイノリティの方がうっかり差別をした時に『差別だ』と指摘されて『え?差別されているのは…
04-27 14:57

RT @bh3planet: 陽気な名古屋弁で堅物ロボとの漫才コンビですがね実際。 https://t.co/xZNDXRC58h
04-27 14:56

RT @MiwananaFFS: アレルギーをただの好き嫌いと思ってる人が未だにいることが問題だよなあ<熊本地震>アレルギーの子 配給が食べられない…(@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/QhSRupe49g #Yaho
04-27 13:32

RT @gishigaku: 小津魁さんなんか魔界の事情にもくわしいから講師で招かれることもあろうかと>ニンニンジャーでの魔法学校@DaWoo2012 @olfey0506 @m_h0q
04-27 13:31

RT @gishigaku: シュリケンジャーで忍者学校が出てくることで忍者系への公的バックアップの存在も暗示されましたしね。ニンニンジャーで忍者系の組織が戦隊以外にもつながっていることが判明しましたし@DaWoo2012 @olfey0506 @m_h0q
04-27 13:31

RT @tk_takamura: 山田太郎議員が埼玉選挙区出馬って嘘だろ…。全国区ならともかく、こんなところじゃまず当選不可能だぞ。すでに自公民の3人で固まってるのに…。表現規制問題は全国的な問題だからこそ、比例全国区で出馬するのが筋なのに。同時期に入った浜田優先か。やられたな…
04-27 13:30

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2016 https://t.co/rzOz1s7iN5 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
04-27 13:30

RT @jun_assemble: お呼びでない感すごい https://t.co/SbdCcfAzfL
04-27 13:29

RT @hair_chira: 久しぶりに吸入器もらった。 #これがこうなってこうじゃ https://t.co/P0Qyf1ED5X
04-27 13:29

RT @hokutohei: このマトメにある怒った人達も被災して、大量の千羽鶴が最初に来たら「こんなんいらんわ」って言うのに1000ペリカ。「被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達」 https://t.co/wUbKppB1Ir
04-27 13:29

RT @nakanoi_miaki: え!何の役にも立たない「千羽鶴」いらないと言われ納得するどころか腹立てる人間がこんなにいることに驚く! .@rekghl さんの「被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達」をお気に入りにしました。 https://t.co/sOSq0K2
04-27 13:28

RT @kasai_sinya: @m_h0q @gishigaku ジュウオウジャーに限ると、仕事云々以前に赤以外の四人の人権とか防疫の問題が立ちはだかるのです。
04-27 12:56

RT @Ponkom: かつてはカネミ油とかヒ素ミルクとかあったし、今でも水素水だEM菌だ酵素だと山ほどあるぞ。 * 中国人と違い、日本人が悪徳商品を売らない理由は民度の高さか #ldnews https://t.co/KDgdzUjobW
04-27 12:55

RT @vinyl_tackey: そういえば映画館で『ズートピア』見た後にこの看板を見た時は笑った。 https://t.co/qYLIb2ULGV
04-27 12:54

RT @gishigaku: そもそも記憶にあるという筆頭がサンバルカンとゴレンジャーというあたりで気付かれるべきだったかと@m_h0q
04-27 12:54

RT @m_h0q: @gishigaku 「もしかしたら」とか「シリーズによっては」と議論の流れに沿わない作品の存在も示唆してはいるものの、それだったら『スーパー戦隊』と大括りしないで、そもそもの子供からの質問である「『ジュウオウジャー』は仕事なのか」とした方が無難だと思いま…
04-27 12:54

RT @gishigaku: 実際には始祖であるゴレンジャー、ジャッカー、バトルフィーバーをはじめとして3分の1が公的機関の職員もしくは委託を受ける立場ですしゲキレンジャーのように民間企業の例も@m_h0q
04-27 12:54

RT @m_h0q: @gishigaku 何かこう結論ありきで「スーパー戦隊」の大雑把な概念を利用している感を私も抱きました。この手のものなら『ウルトラマン研究序説』がやはり佳かったかなと。
04-27 12:54

RT @t_youme: 母が死んだ時、私がどんなに嫌がっても「それじゃ私の気が済まないの!」と無理に思い通りにした人がいた。若いうちに『自分がしたくても相手が嫌がることはしない」を身につけときなよ。でないと、心からの善意で相手を苦しめる大人になっちまうぞ https://t…
04-27 12:50

RT @WANIGUNNSOU: スポーツウェアブランドの「ルコックスポルティフ」と、ホームセンター「コメリ」のロゴの見分けがつかない問題に終止符を打つために、半分ずつ切り取って合体させてみたら、想像以上に格好良いロゴになって困惑してる。 https://t.co/jXJMnx
04-27 12:49

RT @ogura_naomi: どうしてこんなに腐葉土っぽいデザインに… https://t.co/ZPPMOLGWSQ
04-27 12:48

RT @y_s_k_: 名探偵コナンが連載開始した年に生まれた人が今年で22歳になるって気づいて泡吹いて倒れた
04-27 12:48

RT @istvan0817: 公共の場所の動線上で立ち止まる人は明らかに増えている。だからといって解決を[心]や[道徳]に求めても意味がない。動物的な周囲への警戒感の低下、つまり極端な自己家畜化がこうした行為の根底にあるはずで解決策は技術的に考えるべきだろう。 https:…
04-27 12:48

RT @hokutohei: 私はそうは思わない。東武の作業の邪魔をしてまで撮る『画』ではなかろう。 / “Simon_Sinさんのツイート: "左の画像を見ると「マスコミひでえ。ゴミかよ」と思うけどこのカメラマンが撮った右の画像を見ると「マスコミすげえ。報…” https:/…
04-27 12:46

RT @shikimizu: 『おもしろ妖怪学100夜』に署名を賜った https://t.co/mC1BL8Fd7l
04-27 12:45

【数珠のはなし/谷口 幸璽】通読。浄土宗徒のスタンダード(合掌の親指に掛け、房を親指の間から手前に垂らす)が、他宗派を眺めるとそうでない事に、改めて吃驚。ロザリオ(キリスト教)やタスビ(イスラム教)に... →https://t.co/rJgtJeTkmx #bookmeter
04-27 12:44

【数珠のはなし/谷口 幸璽】を読んだ本に追加 →https://t.co/2aL3ZLnQaC #bookmeter
04-27 12:38

RT @gishigaku: こういう記事書くならその前にスーパー戦隊の歴史をきちんと調べてほしい、と思う(我ながらめんどくさい)>”パパ、スーパー戦隊は仕事なの?「スーパー戦隊と公共性」”(工藤啓) 4/27 https://t.co/v3GojI2C7A
04-27 12:34

RT @uncle_dagon: 子供が地面にチョークで落書き・・・って、これ、本格粋な魔法陣だろ、おい。https://t.co/aCh8pXqvpW
04-27 12:34

RT @kobuyahazu: この碑文の中に、写生後に死んだ虫たちを「これわが友なり。これを糞壌に委すに忍びず」と、小箱に収めて保存した、解される記述があって、胸が熱くなります。増山雪斎は伊勢長島藩第5代藩主ですが、お会いできるものならお話をしてみたい、歴史上の人物の一人です。
04-27 12:33

RT @kobuyahazu: 増山雪斎ゆかりの蟲塚が東京上野の寛永寺にあるんですが、この碑文がなかなかいいので貼っておきます。読み下し文です。 https://t.co/WBeIf73CrH
04-27 12:33

RT @nozominto: 新しいエンブレム作った野老さんは1年の時の担当の先生だったんだけど、私がtwitterでどぎつい下ネタ発してたらDMが来て、「立場上表では絡めないが、際立ってる。エンターテイメントになっている!これからもそのまま突き進んでくれ!」と私の下ネタを賞賛…
04-27 12:27

RT @mizunosyuhei: これは何年前の出来事であろうととても辛いです。台湾で4800年前の母親の化石発見、腕に嬰児抱く(ロイター) - https://t.co/s6RYXjHZIW
04-27 12:26

RT @gishigaku: 語感を気にしない、文字通り機械的な略称ですものね。@mdsch23
04-27 12:26

RT @mdsch23: 初めて聞きました。これは語感が衝撃。 https://t.co/mEdL4ycroY
04-27 12:26

RT @jun1s: 想像してごらん徹夜続きのプロジェクトで残業中の深夜に 社長が笑顔で「みんな、差し入れだぞ!」と持ってきたのが千羽鶴だった時のことをほら、簡単でしょう?
04-27 12:25

妬み嫉みのエネルギーを、努力に向けるようにしませう。(自戒含む)>RT
04-27 12:25

RT @yamashita99: 宗教的なこと言うけど。人間が『成功した人や称賛される人に嫉妬心を持ち、その感情のままに人を貶めようとして、批判や差別する言動をすること』というのは、極めて醜く恐ろしく、社会的にも迷惑です。こんなこと、商売繁盛や勝運の神様も、慈悲深い仏様も、認…
04-27 12:24

RT @n_ryota: なんという対談。次は敵側も分析してほしい→パパ、スーパー戦隊は仕事なの?「スーパー戦隊と公共性」(工藤啓)- Yahoo!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/ZaNAdp4zKj
04-27 12:23

RT @gishigaku: 問題は創作だと認めると学校で教える根拠も失われかねない、ということですからねhttps://t.co/ZBcfgvSpNj
04-27 12:23

RT @temmusu_n: 給食で子供に配膳させるときに、一般に、米が左手前、汁物が右手前、箸の先は左向きと教えるのがマナー教育。米飯給食に牛乳はふさわしくないと言うのは、トンデモ教育。廊下を走るなという指導は普通のマナー教育。七三の道を説く江戸しぐさは人の道に外れた歴史改竄。
04-27 12:03

RT @TakagiSota: 自分の生きている時代が他の時代に比して特別な激動期と思うのは、自分が特別な人間であると思い込むのと同じで害悪でしかない。即刻やめられたし。
04-27 12:02

RT @guitarouk: (承前)加えて古楽の実演では、同じ曲の中でもピッチが上下するのはむしろ当たり前:気温と湿度の変化によって各楽器の音高は変わるし、聖堂でのアカペラ合唱もピッチを厳格にキープしているわけではない。その瞬間瞬間に、そこにある音に合わせて音楽できることが重…
04-27 12:02

RT @guitarouk: 絶対音感は古楽には不便と言えるけど、A=392、415、430、466などの音感があれば良いわけでもない。A=380であろうが400であろうが485であろうが、要するにどんなピッチでも音楽できるのが正しく実践的な音感のあり方。
04-27 12:02

RT @guitarouk: 19世紀中頃の音叉(ロンドンのプラウス商会製):A=452ヘルツこのころのイギリスのコンサートピッチは随分高かったことがわかっている。 https://t.co/RNsyRDkoCP
04-27 12:02

折り鶴を折って祈ったら、燃やして天に送るのが相応しいと思うがなぁ。(精霊流しみたいに)
04-27 11:45

RT @mmktn: @_keroko 鶴の(折り紙で折っても映える)造形と象徴性は確実に関わってきますね。神事や年中行事にも使われる切り紙細工とそのシンボリズムの話は民藝文献にもでてきますが、折り紙はどうだったかなあ…。
04-27 11:44

RT @mmktn: @_keroko 佐々木禎子さんの事例から、1955年にはすでに仏教系の学校で慰問活動の一環として行われていて贈られた側にもその意義を共有できる地盤があったということは少なくともわかりますし、掘って行ったらいろいろ明らかになりそうですよね。調べてみたいです。
04-27 11:44

RT @_keroko: @mmktn そうそう、九州では道徳の教科書にありました。「送る」というのは後づけな印象を受けます。やはりもともとは慰霊だったんでしょう。
04-27 11:44

RT @mmktn: 佐々木禎子さんですね。「禎子の千羽鶴」の人。広島市のウェブサイトの記事を貼っておきます。https://t.co/R9RflOu1N4 https://t.co/e5iJbrBZ3X
04-27 11:43

RT @1yagiryow5: 「教え子を再び戦場に送るな」ではなく「教え子を過労死させるな」と言ってきたが、教育業界がブラックなので「教え子をブラック労働に送るな」とは言えないよね。「教え子を再び学校に送るな」なら言えちゃうw
04-27 11:42

RT @myth_god_bot: 《コンス/エジプト神話》テーベ起源で天を渡る月の化身と考えられていた神。幼子の印である巻き毛を側頭部に生やしたミイラの姿で表される。病気をもたらす、または病気・悪霊を打ち払う力があるとされる。人間を倒しその肉を食らうなどの血なまぐさい一面も持…
04-27 11:23

RT @fujimi_co: 1/700晴風のカラープラ色分け船体組み立て編(3Dデータ出力試作品を使用) https://t.co/U74OUc0kws
04-27 11:22

RT @timebombbaby: ・軽快なテンポで墜落死していく登場人物たち・謎が頭イカれてる・どう絡まるのか見えそうで見えない挿話・↑その挿話が良い意味で軽い雰囲気でなんとなく伊坂幸太郎味を感じる・御手洗の登場が遅くて往年の御手洗物感があると、今のところ非常に楽…
04-27 11:22

RT @kaori0516kaori: 本気でやっとるな。ゴールデンウィーク前に爆買いブームは終了かも。 / 中国、空港で帰国者の荷物全開&全購入品に高額課税&没収を突然開始!日本での爆買い消滅かhttps://t.co/Ml6XMPoNse #NewsPicks
04-27 11:22

RT @amubut: 眠れないみなさんせめて和んで https://t.co/S329Nn7xXv
04-27 11:15

RT @TAMIKOTAMURA: 能は、だれでも習えるお稽古事です。能の習い方についてのページは、こちら。能の謡本を発行している檜書店さんのサイト。スマホでも見やすいです。https://t.co/ufjPyBiwBH
04-27 11:14

RT @zerojirou: 隕石から作られた刃物、切られたらステータス異常起こりそう。 https://t.co/jK4egHC7fC
04-27 11:14

RT @mad_yn: 嗚呼、これは残念。GAINAX作品『ふしぎの海のナディア』全話のシナリオを執筆した脚本家の大川久男さんが亡くなった模様。https://t.co/tLH2HWHyfR『アルプスの少女ハイジ』も全体の1/4ぐらいの脚本を書いてる。 https://t.…
04-27 11:13

RT @Traingram123: 『炊き出しのおにぎりをもらい、中の具を尋ねると、「食べれば分かるよ」と返ってきた。「食べたら死んでしまうかもしれないのに」』<熊本地震>アレルギーの子 配給が食べられない…(@S[アットエス] by 静岡新聞) https://t.co/
04-27 11:13

RT @KGN_works: 一言でいうと、『余計なことをするな』。子供の善意と努力は引っ込めておくべき場面もある。バカな大人にやらされた無駄かつ邪魔な行為はそのまま認め、『ああいう事をやらせた大人のどこがバカだったのか』を学ぶ材料とすべし。善意ほど厄介なものはなく、…
04-27 11:12

RT @ibuki7: エンブレム、うちの教授が分析しとった。大きな24角形とその対角線から出来る12角形。それぞれの長方形はその12角形の頂点をお結んだもの。だと。見つけ出すのに3時間かかったって。 https://t.co/K5RMV5vSlS
04-27 11:12

RT @KGN_works: 中高生『だからこそ』今のうちに矯正が必要。苦労が完全否定?『自分が苦労したからといっても、無価値は無価値、邪魔は邪魔。増上慢も大概にしろ』と躾けるのは重要です。 https://t.co/5f57XQVUKI
04-27 11:12

RT @daijapan: 日本の根性論の問題は根性が無尽蔵だと思っている所。日常も頑張れ、勝負所も頑張れ。結局飛び抜けなくて平均的になってしまう。根性にも限りがある。如何に重要な所にそれを集中させるかが大事
04-27 11:10

RT @2boonvip: 妹(中3)が学校で「自分なりの季節感を春はあけぼの調で書く」っていう課題を国語の授業でやったらしく、その内容が良かったから市の教育研究会が配ってる冊子に載ったんだけど、センスが有りすぎて大爆笑してる https://t.co/V91Uui58cF
04-27 11:10

RT @kuroda_osafune: 「カレーライスとかとんこつラーメンとか言ってるけど魔理沙は実際に食べたことはない」説もまぁあると思うで #幻想郷の人間はそういうことする
04-27 11:09

【定期】羅盤舎の電子書籍をお求めの方はコチラへどうぞ→ https://t.co/S2ZGcgTDkY 現在、陰陽道関連の書籍がメインとなっております。 #rabansha
04-27 11:08

RT @kinoakito: 善意の押し売りマン、要するにサイコパスというか、人の気持ちがわからないんじゃないか。
04-27 11:01

RT @kinoakito: 君みたいなどうしようもない人間は死んだほうがいいよ……君を地獄に送るのは純粋に僕の『善意』なんだ……これ以上現世で苦しい思いをする必要はないんだよ……この『銃弾』には僕のありったけの『善意』が詰まってるんだ…… https://t.co/AfGtA
04-27 11:01

RT @junyoh_maru: 折り鶴の件、送られたら迷惑って声に怒ってる人達が送る側の善意の事も考えろ!ってプリプリしてるのがホントにアレなのだ。身近にも居ますよね。自分が良かれと思ってやった事なんだから相手は喜ぶべきって本気で考えてる人…|˘ω˘|
04-27 11:00

RT @heboya: さらに付け加えれば、当時の黒人だって必ずしも心底から「我々は白人より劣っているから、奴隷でいるのが相応しい」と思ってたわけでもない。「そういう態度をとらない黒人」は、「白人から攻撃された」から、処世術としてそう内面化してた。https://t.co/Y
04-27 11:00

RT @heboya: これは、少しでも「差別の歴史」を学んだことがあるなら自明なのだけど、例えば「黒人奴隷制」が「当たり前だった時代のアメリカ」では、「黒人は白人より生来的に劣っている」と言われ、そう信じていた黒人も沢山居た。https://t.co/S6fyMaeWVe
04-27 11:00

RT @heboya: いや、「女性蔑視であること」と、「その内容を内面化している女性が多くいること」は、普通に両立するよ。>【衝撃】秋元康の歌詞は「女性蔑視」→ 歌詞のような思考の女性が多くいる事が判明|ガジェット通信 https://t.co/nw3JC0oReQ @g
04-27 11:00

RT @rollsheeeep: 絵の上手い人間の幼少期にタイムスリップして「坊や、巻羊という名の人間を見かけたら君の技術を全て教えてあげるんだよ……」と伝えて、現代に戻って「昔君の名を聞いた事がある…」という感じで技術を教えてもらいたかった
04-27 10:58

RT @jiei_yushi: 瞑想が万能みたいに礼賛している人を見るとほんとうにばかだと思うよ。瞑想で頭オカしくなった人とか見たことがないんだろうな。つまりそこまで瞑想なんかしちゃいない。 https://t.co/yFrILulEZJ
04-27 10:58

RT @hisanan: なんだこの昔のPCゲームみたいな3Dダンジョンは… 青森県立郷土館 デジタルミュージアム バーチャル展示室 https://t.co/Uq9Mg4jUKn https://t.co/Hg4EUZVbG4
04-27 10:18

RT @sakana6634: ツラーっと見て「もう元の国には無いけど日本には残ってるんだ 日本すごい」元の国がそれを大事にしなかったけど日本人が守ったみたいなニュアンスで使うのもあまり好きではありません 着る物が無くて貰った中学ジャージずっと着続けて、くれた人はいつも新しい服…
04-27 08:53

RT @sakana6634: 私は自国の文化のことくらいは詳しく知っておくべきだと思っているから掘り下げているし、ルーツを探って広がりを見ていくのが好きです よく、『○○のルーツは奈良時代に中国から伝来して』ていう書き方があるけれどなんでそこで止めちゃうのって思います。そこ…
04-27 08:53

RT @uccow: @uccow ペロッていうのはこんな感じですhttps://t.co/BL0lYLTUnK
04-27 08:52

RT @kineukineu: シャルル・ベルモン監督「うたかたの日々」肺に睡蓮の花咲く奇病を患うクロエのアニー・ビュロンが儚げで美し過ぎるだけでなく、お伽話的な世界観も不条理さも、恋する情熱も、ドライさも、ボリス・ヴィアンの原作そのもの!#1日1本オススメ映画 https:/…
04-27 08:35

RT @shinsangenya: 『稲荷の如き佇むねこ』 https://t.co/moCbEGwGoM
04-27 08:34

RT @uccow: @uccow プラスチックの容器に被せるとスライムらしい形になるし、中でライト光らせたらモンスター感出るのでフィギュア襲わせるのがより楽しくなります https://t.co/tzBFTiUk6A
04-27 08:34

RT @ikkaisai: 京都×イタリアという観点から命名の意図は分かるけど、今の時期に九州への手土産にするには、あまりにも不適当なネーミングすぎる…などと一瞬考えてしまった… https://t.co/CjV9gtQcGW
04-27 07:31

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
04-27 00:30

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2016 https://t.co/rzOz1s7iN5 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
04-27 00:00


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定時法和時計
FC2カウンター
羅盤舎パブー店
最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR