08/15のツイートまとめ

HEKIREKIKA_R

RT @morita11: "ざしきわらし(童子)伝承はLevy小体病だった?民俗学史料への病跡学的分析の試み(原著論文)の要約 - Togetterまとめ" https://t.co/tXmR3t9TLr @togetter_jpさんから
08-15 23:20

RT @DrMagicianEARL: ザシキワラシ伝承の多くは大人による体験なんだな。子供の体験談はごくわずか。なぜ遠野地域でそういう名前がついて伝承されたのかは分からないが、Levy小体病であれば全国どこでもありえる現象だったはず。となれば遠野以外では別の伝承として存在する…
08-15 23:20

RT @DrMagicianEARL: 「ざしきわらし(童子)伝承はLevy小体病だった?民俗学史料への病跡学的分析の試み(原著論文)の要約」をトゥギャりました。 https://t.co/QJRuM29Vaj
08-15 23:20

RT @otokam4989: 絵物語『ゲゲゲの鬼太郎 おばけのくに』『水木しげるのおばけ学校』『水木しげるのふしぎ妖怪ばなし』も収録。『最新版ゲゲゲの鬼太郎』は収録されないことで決定… https://t.co/zzTj4lhaFc
08-15 23:20

RT @otokam4989: 講談社から水木全集3期のお知らせが届いた。「半年間「水木全集ロス」になってしまう、という読者様のために、ファン垂涎のとっておき本を発売することに決定いたしました。」という事で補巻の画集発売決定。そして続巻予定!うれちい。 https://…
08-15 23:20

RT @Sto_kra2: 消費者は韓国人差別にならない様、韓国製品を優先する商品選択をしなくちゃいかんという話? そんな理由で買う物を選ぶのはどう考えても頭がおかしいと思うが…。ブランディングやマーケティングもその企業の努力次第だろうに。 https://t.co/i9G5t
08-15 23:18

RT @Southwood_: https://t.co/u59EhqKzD3インドで見つかった自家製の鉄砲だそうです弾丸まで作っててすごいです https://t.co/Xd2nPQSwM4
08-15 23:18

RT @ochabayashi: ちなみに私の五千字は、ほかの皆様の思い描く情報量的には五万字程度に相当するかと思われますので、実質十万字相当の分量とお考えいただけましたら幸いです。
08-15 23:17

RT @ochabayashi: 自作和綴じ本SF時代劇「隠し剣 百奇夜行 巻之一」の内容は「無音剣 細波」「夜行剣 一番星」の二編を収録。全27頁。本文はオール和紙を使用しております。おおむね短編二本ぶんくらいの分量になろうかと思います。 #bunfree https://t…
08-15 23:17

RT @ochabayashi: 9/18文学フリマ大阪に参加いたします。自作和綴じ本、SF時代劇「隠し剣 百奇夜行 巻之一」と折本掌編のセットを頒布いたします。「隠し剣 百奇夜行」は一冊1,000円。折本掌編は3点1セット100円の予定です。 #bunfree https:/…
08-15 23:17

【隔週金曜更新】東洋占術の豆ちしき https://t.co/q3gWvhC8eI #rabansha #羅盤舎陰陽暦 #東洋占術 #旧暦 #羅盤舎手帖 #日本史 #古文 #漢文 #時代劇 #中国史 #華流 #陰陽道 #陰陽師 #陰陽屋 #少年陰陽師
08-15 23:00

RT @China_Travel_b: ヤムドク湖。チベット三大聖湖の一つ。ヤムドクとは、チベット語で「トルコ石の湖」を意味する。(チベット自治区) https://t.co/Ykm4c2l5Co
08-15 22:10

RT @kumikokatase: 我が家系には料理研究家でもあった叔母秘伝のドライカレーのレシピがあり、作り方シンプル&ほぼ失敗なく誰が作っても美味しくできるという優れもので、私と妹、従妹のそれぞれの結婚式で「新婦の手料理で美味しかったものは?」というお決まりの質問に、各新郎…
08-15 22:10

RT @sanikusu: てっきりエロ本かと思わせてエロを科学、数学、法学の視点でクソ真面目に考察する論文誌 https://t.co/kVac1349QU
08-15 22:05

RT @001_dane: 【お礼とお詫びとおしらせ】今後の活動方針について【なかのひと】ここ数日の状況を受け、「星野ほしこ」の「ポケモン」ジャンルでの活動を無期限の休止とさせていただくこととなりました。詳細は画像をご確認ください。 https://t.co/3h7Io7Uy
08-15 19:45

RT @suika_turb: フォロワーさん「あれ?前描くって言ってたの描いた??」 https://t.co/AYwp2BQtXD
08-15 19:44

RT @so_uk_ryou: 1日目の話だけど屋上でレイヤーさん撮ってる時に汗と体液の間の""ヌメッ""って感触がして半分キレながらぶつかったオタク確認したら「おっと失礼!吾輩、この通り太っておりますからな!ぶつかってしまいましたな!ワハハ!」っていうオールドタイプのオタクだ…
08-15 19:43

RT @PopNaTweet: 男性スーツって米、英、伊でこんなに違うのか。。 https://t.co/rdfbp8LBuu
08-15 19:43

RT @tomo3141592653: 空港のセキュリティチェックでこれは何ですか?と聞かれて、ついにこの日が来たかと震えながら言った。「This is a pen.」 https://t.co/xuRpIzIumX
08-15 19:42

RT @tenguchin: おは妖怪👺昼間っからワインでべろべろ〜ほっぺ真っ赤なの🍷劇場版グレンラガン見るぞ!シモンの膝っこぞう舐めしゃぶりてぇ〜〜〜 https://t.co/NucRPwur9e
08-15 19:42

RT @hyousen: 「Vegan(ビーガン)とは卵や乳製品なども含めた動物性食品は一切口にしない完全菜食主義者のことです」 とか本にでてきたが、「びいがん」という響きは勝川春英ずきのひょーせんには、びいがんごぼうにしか聴こえなかった。 https://t.co/AZNTz
08-15 19:39

白魔術は祈願・治癒系、黒魔術は呪殺・召喚系というイメージが強いかも知れませんが、必ずしもそうとは限りません。祈りと呪いは表裏一体、主観の持ち方次第でどちらにも変わるのです。太極図(☯)のように、善悪の判断を超えたエネルギーを操る術が「魔術」だと思います。 #西洋魔術
08-15 19:37

RT @hakoiribox: あ、この作品の公開年は日米開戦どころかシナ事変からも遥か前(タイトルは1936年だけど公開は1934年)で軍だの政府だのが娯楽に圧力をかけ始めるずっと前です。そういう時期の「子供向けの軽薄なアニメ」が結果的に時代の空気を機敏に感じ取っていたという…
08-15 18:39

RT @hakoiribox: 戦前のアニメや漫画は南洋ブームにのって能天気に「楽しい南洋」を描いてるけど、いま見ると多分作り手すら意識してなかったであろう当時の南方進出の機運が色濃く出てますもん。https://t.co/81Tzsi2YGe
08-15 18:39

RT @hakoiribox: そもそも「子供向け」とか「娯楽映画」と銘打ってる作品がその当時の人間の政治性や思想を反映してないかっつーと全然そんな事ないよね。思想性の強い作家の個人性よりも分かりやすいんじゃないかとも思う。
08-15 18:39

RT @hakoiribox: シンゴジラ何回も観に行く程度には好きなんだけど「思想的に完全に中立だ!」「家族愛や恋愛を排除した完全な映画!」みたいな誉めかたはそろそろうぜえなとは思いだした。
08-15 18:39

【献本プレゼント】読書メーターで40万部突破の人気作「幻影の手術室: 天久鷹央の事件カルテ」の献本に応募しました!応募締め切りは8月22日!献本応募はこちらからできます→ https://t.co/Cn50oAwFTH #bookmeter
08-15 14:52

【定期】先天八卦は上昇と下降を表す「立体的配置」、後天八卦は古代中国の地理的な象徴を表す「方位的配置」。前者は天地を行き来し、後者は五行を八方に配置します。同じ要素(エレメント)を異なる理論で円環に配置した為、図で見ると混同しがちですが、空間的に捉えると解り易いです。 #東洋魔術
08-15 13:37

RT @ShimaShima7: 松本零士先生が描いた黒柳徹子さん https://t.co/Cs1Oip13zo
08-15 12:28

RT @Anna_botbot: ゴミ箱「外国人にも分かるよう英語表記するやで!ちゃんと分別しような!」ゴミ箱「Bin Can」ゴミ箱「Pet」僕「ふむ」ゴミ箱「Moerugomi」僕「ちょっと待て」 https://t.co/XR8wyGZTLf
08-15 12:28

RT @gegege_yokai: 大妖界は8月29日まで。実は会期残すところあと2週間なんです。妖怪体験はお早めに!大人も存分に満喫できるクオリティをお約束します。 #大妖界 https://t.co/d9uNdsdl6B
08-15 12:28

RT @ninjamatch: アメリカ大統領特使と環境省自然環境局野生生物課長補佐。 https://t.co/lGmwMiJmFI
08-15 09:38

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2016 https://t.co/rzOz1s7iN5 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
08-15 09:30

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
08-15 08:00

RT @disneycruise200: SEALDsがなぜ若者の支持を得られなかったかと言えば、もちろん馬鹿ってこともあるが、なんといっても下品だったことだね。ああいうのの同類とみられたくない。それが一番大きかっただろうと思う。 https://t.co/UhZNTjgvV5
08-15 07:55

RT @dancing_eel: たま―に見るじゃん、なんか難しい本とか映画とかなんかを選んだ子供に対して『本当にこれで良いの?本当に?』って何度も確認して実質的に『もっと子供らしいものを選べ』って言ってる親。ああいうのはホント見てられなくて叫びたくなる。
08-15 07:55

RT @disneycruise200: 過激なことをやる、悪ぶる、ってのがカッコよかったってのは、多分昭和までなんだよね。団塊世代サヨクにはそれが分かってない。だから、SEALDsが中指立てて、汚い言葉で安倍さんをdisったら大喜びをした。世間が白い目で見てることも気づかず。…
08-15 07:55

RT @nakanoi_miaki: 日本が改憲すると「再び海外を侵略する!」可能性については100%に近い確率で確信しているのに、外国からの侵略戦争は限りなく可能性をゼロに近く想定している、というのもあるか。 https://t.co/TkhUmhqVex
08-15 07:54

RT @MUSHIserow: 二週間ほど前に近所で小学生の男の子がチャリのチェーンが外れて困ってたので直してあげたんだけど、ご両親が近隣の町内会や自治会に問い合わせてワシを探し出してお礼として北海道のトウキビくれた。うれしい。情けは人の為ならず。ただ特定の決め手になったのが『…
08-15 07:54

RT @punxjk: 色んなタッチで『シン・ゴジラ』の尾頭さんを描くのが流行ってるそうなので、乗っかりました。『はだしのゲン』風の尾頭ヒロミ(と矢口蘭堂) #シンゴジラ #はだしのゲン https://t.co/9JbQhipymH
08-15 07:54

RT @punxjk: 『はだしのゲン』の作者・中沢啓治先生が『ゴジラ』のコミカライズをやっていたことは、はだゲンマニアの間では常識ですが、どんな気持ちで放射能怪獣の漫画を描いていたんでしょうね……。https://t.co/o5tkuYXsD1
08-15 07:53

RT @zamamirow: ぬりかべの自由研究。こんな感じになりました。(下書き、ぬりかべ未塗装) https://t.co/pUKLsR04lV
08-15 07:53

RT @zamamirow: ぬりかべの自由研究は画用紙一枚にまとめるようですが、それだけでは面白くないからと文鎮代わりに紙粘土「ぬりかべ」を作ったようです。(ぬりかべが膝立てて座っているさま) https://t.co/uwo18Gv5uK
08-15 07:53

RT @Basil1127: 世の中にはこれがどうしてもわからない人がいるらしく、異論を唱えた人、疑問を持った人を即敵認定した挙句攻撃指令を出したりするので困惑するのですhttps://t.co/HjxZgvLjlb
08-15 07:53

RT @ogawaissui: 「勝つ戦争なら避ける理由なんかなくない?」と言うのであれば、普段から終戦記念日ではなく敗戦悔恨日と称し、負けて悔しい、今度こそ戦争で勝とう、と唱えねばならない。
08-15 07:52

RT @ogawaissui: 終戦記念日だけど、新聞などだいたい「戦争をすると悲しくてひもじいから二度とすまい」という話ばかりであり、必ずしも「勝利するし得るところもある戦争」を否定する視点がないのが気になる。勝つかもしれない、勝てそうだ、という戦争をどう避けるか。
08-15 07:52

『陰陽符聚(いんようふじゅ)』 https://t.co/AM8XwJYNqI 霊符カタログです。朱書の霊符が直接出力できます。霊符を書写(又は印刷)するのに適した吉日は羅盤舎陰陽暦で気軽にチェック→https://t.co/HXUSTEWTmK #霊符 #rabansha
08-15 07:37

【定期】羅盤舎の電子書籍をお求めの方はコチラへどうぞ→ https://t.co/S2ZGcgTDkY 現在、陰陽道関連の書籍がメインとなっております。 #rabansha
08-15 01:37


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定時法和時計
FC2カウンター
羅盤舎パブー店
最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR