02/04のツイートまとめ

HEKIREKIKA_R

RT @washou3956: PDF公開。孟瑜「平安貴族の勤仕の「場」と装束」(『広島大学大学院教育学研究科紀要.第二部,文化教育開発関連領域』65、2016年12月)貴族は勤務する時どのような服装を着用していたのか。勤務の性質や場所によって異なる服装について検討https:…
02-04 23:37

【隔週金曜更新】東洋占術の豆ちしき https://t.co/q3gWvhC8eI #rabansha #羅盤舎陰陽暦 #東洋占術 #旧暦 #羅盤舎手帖 #日本史 #古文 #漢文 #時代劇 #中国史 #華流 #陰陽道 #陰陽師 #陰陽屋 #少年陰陽師
02-04 23:00

RT @ot0718ku: #1日1キャラ 840人目ザコンバット…軍隊系の戦闘員 戦闘機とか戦車に乗ってるバリエーションも描きたい https://t.co/yTo7H9DkGA
02-04 20:46

RT @hardboiledski45: 19世紀半ばから後半というのは、銃器の歴史における「カンブリア紀の爆発」的時代でして、様々なアイデアが生まれては消え、その中から現代銃火器の原型があらわれてきたのです
02-04 20:46

RT @fadeoutxkila2: こんなに馬鹿な人初めてみた。 https://t.co/Nk5RtTJUe6
02-04 20:44

RT @NonbeeKumasan: このどうしようもない状況で、社会に知識と情報を広めて「素朴な不安」を持つ人を減らすには、大手マスコミが正しい情報を大きく何度も繰り返し伝えて頂くことが最も効果的です。それをお願いした結果がこちら(毎日新聞、東京新聞)https://t…
02-04 20:43

RT @NonbeeKumasan: 「自然な感情」「素朴な不安」を尊重しろ!という言説を尊重した結果、アメリカではアラブ系住民の入国拒否が起こっている訳ですが。端的に言って、無知なままの「自然な感情」「素朴な不安」の尊重とは、差別を尊重しろということ。「両論併記」という…
02-04 20:43

RT @NonbeeKumasan: 仏の顔も6年?あと何年待てばいい?学ぼうともしない他人事な人達を甘やかすために、なんで遥かに苦しんできた当事者達に更なる我慢を強いるの?不公平にも程があるでしょう。他人事な人達の素朴な不安よりも、当事者の深刻な不安と実害に向き合い、…
02-04 20:43

RT @NonbeeKumasan: そのデマが放置されたせいで死んだ人も離婚した人も、親と会えなくなった子供もいるんですよ。「素朴な不安」と言い続けて、もう6年。待つ間のコストは当事者が払っている。今まで払わされたコストを労いもせず、「過激なデマ批判だ」などと言う人達は…
02-04 20:43

RT @redhero21: 仮面ライダー好きな女の子が、母親に「男の子の見るものを好きになるのはおかしい」と否定されるとまぁこうなるよね https://t.co/bDak3equi2
02-04 20:34

RT @hanzou3_55: 新プリキュアのひまりちゃん、小柄設定だけど中学二年生なんだよね、Goプリのきららちゃんと並べると年上に見えない(身長差は実際もっと無いと思うけど、きららちゃんはモデルなので高く見えるし・・・) https://t.co/hbgiyQUWZh
02-04 20:33

RT @dadadadjmjmjma2: 東京理科大学における最後の壁をやっと超えました僕は卒業します。この4年間で同級生の3分の1以上が留年・退学・停学・行方不明になりました。ちなみに、入学式のとき武道館で学長がこう言っていました。「前後左右の人を見てく…
02-04 20:32

RT @ultrabeans: 前々から危惧してるのはこれ全部ゴーカイジャーなんじゃないかって事 https://t.co/txZe1km6sI
02-04 20:29

【定期】式紙「蝙蝠」の折り図(pdf)を無料公開!→https://t.co/Dt9bCcnFdg みんなで召喚して、飛ばしてみよう!! https://t.co/wvyOsnn6Sc #式紙秘録 #rabansha
02-04 19:37

RT @dadasiko: タイノエとかすごいところは、鯛の口の中に寄生するとまず舌を食べてしまう。そのあとは舌の代わりに機能するので、鯛はまったく困らない、というところ。→RT
02-04 18:57

RT @maomaoshitai: 中国や日本の僧侶は服装もインドとは当然に違うのですけどね。中国や日本の気候で全く同じにすると、僧侶が凍死します。
02-04 18:55

RT @maomaoshitai: 日本の仏教の慣習に対し「インドにはこんな慣習はない!」と何でもかんでも言い出す方などもいますけどね。日本で広めたのですから、もちろん日本の慣習も受け入れています。問題は「仏教のどの時代や国であっても、変えてはいけない部分を変えたのか」だけです。
02-04 18:55

RT @maomaoshitai: 法華経を全て読経する功徳よりも、「南無妙法蓮華経」と唱える功徳の方が上ですから、「読経などせず、お題目を唱えるように」と信徒を導く意味もある教えですが、信仰上、曲げることが許されないこと以外であれば、現地の善い神やその慣習に従えということです。
02-04 18:55

RT @maomaoshitai: 日蓮聖人は女性信徒からの「女性は生理の時に、仏事をしてはいけない言われていますが、本当でしょうか」という質問に、「そのような教えはありませんし、仏教は女性差別を禁じています。しかし、日本には日本の神様がおりますから、あえて逆らわず読経は避けお…
02-04 18:55

RT @maomaoshitai: 仏教が「節分?そんなのインドで釈迦は説いてねえ!やらない!」とか「稲荷?八幡?よく知らないが仏典に出てこないから悪い神だ、神社は全てぶっ壊せ!」とかそんな教えだったら中国に来た時点で消滅しています。
02-04 18:54

RT @maomaoshitai: 「普段はお寺になど行かないけれど、お祭りだしちょっとでかけてみようか」とかいう人はいるでしょう。
02-04 18:54

RT @maomaoshitai: 日本の寺院の節分や端午の節句などの催しも、だいたい僧侶による説法や、本尊への礼拝などを行っているはずです。豆をまくのは実は意外とどうでもいいことで、その機会に一般人が仏教の教えを聞いたり、仏様を拝んだりと仏教と縁を強めることを考えているのです。
02-04 18:54

RT @maomaoshitai: 寺院が日本で「節分もひな祭りも、こどもの日も仏教徒関係ないから、やらない!」という態度に出ると、一般人と仏教寺院の間に大きな隔絶を産みますよね。それよりも「じゃあ寺院でも節分や桃の節句に催しをしよう」と小さな節目節目に信徒との交流を持ち、説法…
02-04 18:54

RT @maomaoshitai: そういえば日蓮宗の寺院では節分に「鬼は外」と言わないところも多いです。理由は、良い鬼もいるからですね。鬼子母神や十羅刹女などは鬼ですが、良い鬼なので境内にも祀られています。
02-04 18:54

RT @maomaoshitai: 「節分の豆まきは仏教に関係がない慣習なのに何故やるのか」と思う方もいるでしょうが、仏教には随方毘尼という戒律があります。内容は「仏教の教えと矛盾しない限りは、その時代や地域の慣習に従いなさい」ということです。何でもかんでも「こんなの迷信だ!」…
02-04 18:54

RT @SekRin0000: うわ2倍角の導出って行列使ったらこんなに綺麗になるんかなんで数Cなくなってん! https://t.co/5yLO71BBGB
02-04 18:52

RT @DoyonoJun: どこかこういうの一冊にまとめて刊行して https://t.co/hetGgWOYY6
02-04 18:50

RT @DoyonoJun: こういう成立背景があるんだから怪奇鳥獣図巻の作者を単純にガバガバ誤字おじさん扱いはできないのである
02-04 18:50

RT @yuukazomi: @yuukazomi んで、改造前後の比較がこちらー(* >ω<)…………もう別物……( ゚艸゚;)← https://t.co/KtfT4z7wPS
02-04 18:48

RT @yuukazomi: #ガンプラでは改めて、ルプス(SD)の改造後をご紹介(*´﹃`*)……と言うかですね、まさか3時間くらいでこの形になるとは想定してなくて自分もびっくりしてるんですよ……( ゚艸゚;)ちなみにSDとして残ってるのは頭と腰と脚(ヒールは除く)だけ…
02-04 18:48

RT @zakiograph: せっかく平滑にした原型に、筆塗り用のサーフェイサーをタオル生地で叩くように塗り込み、表面に細かい凹凸をつけてやる。これで鋳物のような渋い質感を与える。 https://t.co/eKj1DonQoM
02-04 18:46

RT @ryhrt: 特に前近代にも「自然/超自然」を割り当ててしまい妖怪をそのどちらかに割り当てざるを得なかったのは問題であった
02-04 18:44

RT @ryhrt: 『現代民俗学研究』、1~6号まではだいたい電子公開されてる感じですねhttps://t.co/XgHaiK7TFO
02-04 18:44

RT @ryhrt: 『現代民俗学研究』6号(2014年)に投稿した妖怪論文が電子公開されていましたhttps://t.co/Vi4vhgXQlM今となっては全面的に書き直したい内容ではありますが・・・・
02-04 18:44

RT @hyousen: 『怪奇鳥獣図巻』とか日本の絵巻物で相柳が相抑って書かれたりしてるのは、こういう本があいだに立ってるからなんだ、って認識なんだそうざんすってヨ、おくさま
02-04 18:43

RT @hyousen: ほんとに相柳は山海経以外だと相抑って印刷されてる率たかいんだな。(これで確認3件目) https://t.co/gmICjVIDWi
02-04 18:43

RT @tr_owo: ツインテ酒呑ちゃん #ツインテールの日 https://t.co/ZIISBwz7h2
02-04 18:42

RT @OKina001: だってなあ「ザ・ベストテン」の年末特番で「風の谷のナウシカ」を生で歌って音程外す安田成美さんを見て転げ回って笑う高見沢さんと坂崎さんをみて「ああ、この人たち下落合焼き鳥ムービーの頃から変わらない黒さがまだあるんだ」と思ってたぐらいなのよ?
02-04 18:41

RT @OKina001: あなたのアルフィーはどこから、というタグが流れてきてて、みんな某マラソン大会や東映映画のほうの「将軍家光の乱心・激突!」の主題歌とかで、メリー・アンどころか「無言劇」あたりから知ってる自分が如何に老兵かをしみじみと思う。
02-04 18:41

RT @yamashita99: ある年代以上のオッサンには、『漢文の知識が有れば、偉い』という意識が有るのだわ。これが別の世代になると『英語の知識が有ると偉い』だし。ある世代で政治に目覚めた人だと『ハングルの知識が有ると偉い』だったりして、デモのプラカードに書いたりする。…
02-04 18:40

RT @nantchouka: @hms_compassrose いくらかでも中国古典文学の素養があればここまで酷いものはさすがに作れないと思うんだけど、そこへの学習意欲や好奇心を完全に欠いたまま、「偉人っぽく漢詩を詠みたい」という表面的な欲求だけを肥大させてしまったのか。とて…
02-04 18:40

RT @hms_compassrose: …こう、普通の散文でいいのに、わざわざ平仄もなんもあったもんじゃない下っ手クソな七言絶句を碑に刻んでしまう病気って、まだ日本の政治家から根絶されていなかったんだね(H23建立の茨城空港開港記念碑) https://t.co/qmgOWG
02-04 18:40

RT @164203: グランバニアの無駄な公共事業ほんとすき https://t.co/POlb5NKWuo
02-04 18:38

RT @piropirokawa: 中学生の頃急に思い出して書いちゃった。10年前くらい周りの子みんなこんな感じやったんやけど、年代と場所によっては全然違うんかな?🤔 https://t.co/gjRwHtt4V7
02-04 18:37

RT @murrhauser: 【これ、あれかなぁ?韓国が日本を見捨てる素振りを見せれば、日本が慌てて泣いてすがるとでも思ってるのかなぁ?】DV勘違い男にありがちなパターンなんですけど(^_^;)https://t.co/bPZT0VvHGK韓国新大統領は日本を「捨てる」
02-04 18:35

RT @_Pa_N_: もうすぐバレンタインですがここでメンヘラが作った本命チョコを見てみましょう。 https://t.co/3PIODjzhs2
02-04 16:47

@HEKIREKIKA_R あとはエレファント&コウモリ。ホエールはロボ胸部のパズル地獄を残すのみ。
02-04 16:43

マイクロミニプラ塗ってたら、一日が終わりそう。 https://t.co/7VSQ4uITYt
02-04 16:41

RT @tjtype1: 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦https://t.co/ZJ6J5M2xJ1イントロダクション読んだ。死んだはずの人間が蘇るっていうのが話のキモでもあるのね。だからゾルダやビートバスターがメインにいるのだと。(いつもの春映…
02-04 15:35

白魔術は祈願・治癒系、黒魔術は呪殺・召喚系というイメージが強いかも知れませんが、必ずしもそうとは限りません。祈りと呪いは表裏一体、主観の持ち方次第でどちらにも変わるのです。太極図(☯)のように、善悪の判断を超えたエネルギーを操る術が「魔術」だと思います。 #西洋魔術
02-04 13:37

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2017 https://t.co/4HCUALqyLK 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
02-04 09:30

RT @emi_doubutu_www: ⭐イルカの赤ちゃんが想像以上にかわいかった https://t.co/1mFBkWNUM6
02-04 09:09

RT @ikkaisai: 江戸の弾幕ごっこ #節分 #浮世絵月岡芳年:桃太郎豆蒔之図(安政6年/1859年刊行) https://t.co/ytt1FylMqs
02-04 09:09

RT @ammonaitoh: 「自信がない」とか「まだまだです」ぐらいの自評価ならまだいいけど、「ヘタクソです」とか「お目汚しすみません」とかいうのは止めた方が良いと思うのだー。頑張って作ったんだから胸を張ろうよ。って思う。
02-04 09:08

RT @teracy: 「葬式で曲を流すとJASRACに金を取られる?主役はこの棺の中の親父なんだからこいつから徴収しろよ」葬儀の最中、突然故人が蘇った。「親父?!生き返ったのか!」「それがよぉ、JASRACに三途の川の渡し賃取られて、川渡れなくなって追い返されちまってさ…
02-04 09:08

RT @ttouya: @ttouya 6家猫であったとしても、人間に良くない菌を持っています。運が悪いとおおごとになりますから、噛まれたりしたら、必ず病院に行ってください。甘く見ないで。今回私も反省しました。あと、猫には罪がないのはもちろんなので、今後はその子の爪切りだけ注意…
02-04 09:08

RT @ttouya: @ttouya 5幸い、猫に噛まれた時にはこれ!という抗生物質が主治医のところにあったため、それを処方してもらえました。本日、リンパに沿った腫れはほぼなくなりましたが、手は野球のグローブのように腫れ上がって痛いです。熱も下がったものの、まだ高めです。みな…
02-04 09:07

RT @ttouya: @ttouya 4敗血症になりかけ寸前で、自覚なかったけれど高熱も出ていた。前日の病院の出した抗生物質が弱いタイプだったこと、私が普段から病がちで抗生物質慣れしていたこと、疲れていて体力、免疫力が落ちていたこと、咬み傷がリンパの側だったことなど、不運が重…
02-04 09:07

RT @ttouya: @ttouya 3ギリギリまで会議に出て、病院が閉まる前に懐疑を途中退席。病院に電話をかけて説明すると、手当て遅れると死ぬやつ!病院の近くに来てるならすぐに来て!遠いなら今すぐ救急を!と。たまたまいつもの病院まで移動中でかなり近くにいたので、そのまま病院…
02-04 09:07

RT @ttouya: @ttouya 2主治医のいる病院は休診日だったので、他の病院へ。改めて消毒してもらい、抗生物質を一種類もらう。翌日、少し腫れてる程度で出勤。午後、会議途中にふと手を見ると、手の甲の傷から肩までまっすぐリンパに沿って赤く腫れる一本筋ができていて、素人目に…
02-04 09:07

RT @ttouya: 1猫の爪切りをしようとして、深く噛まれる。初めてのこと。慌てて傷口を洗って消毒、止血してから、動物病院へ猫を連れて行く。スコティッシュ特有の関節の病気、初期症状発覚。爪切り姿勢が痛かったらしい。猫への今後の処置など話し合ったあと、動物病院の医者に飼い主も…
02-04 09:07

RT @tarareba722: 会社には時々、それなりに発言力があって、で、出てくる新企画に「とりあえずダメ出し」をする人がいる。たいていの会社は新企画に関しては一勝九敗がいいとこなので、この「とりあえずダメ出し」作戦は的中率九割になる。なので、自信ある企画はいい所より先に悪…
02-04 09:06

RT @youmefriend: @mediamakii あとチラス水和物というのも配合 https://t.co/Rnx8s0IVi3
02-04 08:56

RT @youmefriend: 血液凝固剤を提供した薬品会社「スマートブレイン」だったわ住所がファイズとカイザになってる https://t.co/AIAKciDh81
02-04 08:56

RT @youmefriend: チラス水和物も怪奇大作戦の「人喰い蛾」のチラス菌が元ネタか?
02-04 08:56

RT @youmefriend: たしかにフォトンブラッドあった、しかもその横デルター333って・・・ https://t.co/oOzXcQ16ky
02-04 08:56

RT @mendougirai: 庵野って555好きらしいけど、シンゴジラに出てくる抑制剤の成分の中にフォトンブラッドとか入ってるのは初めて知ったし草生える
02-04 08:55

RT @monthly_shota: JASRACてホントに酷くてさ、電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取ってJASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ。理由は「一小節なら支払わない」。でも取る分は取るらしい。権利者を守るというよりも、自分らの…
02-04 08:54

RT @oyoyo2013: 本日の記念日「うる星やつら」ラムちゃん今年も節分の日と言う事で鉄板キャラを。 https://t.co/UnBz6BcaHs
02-04 08:54

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
02-04 08:00

私が「物質に精神的な意味を付加する作業」を「開眼」や「霊化」などではなく「聖別」と云うのは、西洋魔術の魔術師(マギウス)としての修行から始めた名残。特に他意はないが、呼吸法や観想法に西洋魔術の影響が濃いので、この表現で徹している。 #魔術 #西洋魔術
02-04 07:37

RT @ReutersJpEnt: サメの保護訴えるカナダ映画製作者、米沿岸で撮影中行方不明に https://t.co/XhV5IfGATK https://t.co/5csfZXNDY2
02-04 07:37

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqvWjXG #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
02-04 00:30

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2017 https://t.co/4HCUALqyLK 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
02-04 00:00


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定時法和時計
FC2カウンター
pixiv
羅盤舎パブー店
Twitter
最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR