03/25のツイートまとめ

HEKIREKIKA_R

RT @soregasiya: アルパカさん脱いだら結構細身なんだろうなって https://t.co/eAvmz9FiaD
03-25 23:59

古典読解の為に別の本を幾つも読み込むという、無間地獄。でも最短ルート。
03-25 23:59

@hyousen 訓読・現代語訳の為に漢籍をノートにつらつらと墨書してますが、写経感覚で落ち着くし、字が上達しますよ。(違)
03-25 23:57

RT @H_W_Abnormal: 「今日はゆったりした服だから大丈夫!」と油断は禁物!ゆったりスカートでも油断するとこのようにお尻の形がうっすら丸わかり!あっという間に「童貞を殺す尻」に早変わりして童貞にとっては劇物に近いお尻になります https://t.co/8G
03-25 23:26

RT @1ame1ame: @tohohodan その「籠池は嘘ばかり言う人だ」と人々に認識させるために、国家権力を使って一民間人を証人喚問させるってスゴくないですか?トランプ大統領ですらフェイクニュースを流した(とされる)マスコミを証人喚問なんてさせてないです(笑)
03-25 23:25

RT @tohohodan: 「この事案の解明が進まないのは政府側が記録は全て無いと言ってるから。だから篭池氏側の証言を崩すために『嘘ばっかり言う人だ』と人格攻撃をせざるを得なくて歯止めがかからなくなってる。仮に篭池氏が清廉潔白な人でないとしても、国家権力が総出で一市民の人格攻…
03-25 23:24

RT @zassyu2_ero: 日本の怖さは過去にできていたことができなくなる所シンゴジラもあと20年は作られないなだってガメラ2から何年かかったよ
03-25 23:24

RT @Ui77kz: 小学生向けの「だれかを好きになった日に読む本」と銘打ったアンソロジーで、最後に「死」「別れ」を暗示するハードな作品が入ってるの、なかなかになかなか
03-25 23:24

RT @kk6: キンシコウちゃんhttps://t.co/mhi1dTYCCK https://t.co/ErBxlFeK8D
03-25 23:24

RT @yamayo: ちゃんと5人描きたかったんだよね☺️ https://t.co/BAIj5D7INj
03-25 23:19

RT @hokusyu82: とにかく与党を擁護しなきゃ死んでしまう病の人たちも大変なのか、90年代以降の議論を全部なかったことにして利権政治を丸ごと擁護することになったらしい。
03-25 23:18

RT @TryToFollowMe: 安倍晋三は「証人喚問は刑事罰が課されるような人間が呼ばれる場」と発言したそうだが、この男の首根っ子をつまんで国会議事堂の外へ放り投げたい気分だよ。もうね、総理大臣がこんなに莫迦でも務まると思うと情けない。やってらんないよ。
03-25 23:18

RT @SmdHvyIndstry: すーぱーふみな完成しました。某アニメ映画の有名ビジュアルをオマージュしつつ、製作期間は10日ほど。いい息抜きになりました。顔は困り顔に。台座はGBWC2015の入場者特典で配布されていたものを利用しています。 https://t.co
03-25 21:06

【定期】pixivにも出没しています。 https://t.co/LbZhcOvC0q よろしくね。 #rabansha
03-25 20:07

RT @migelfutosi: ドット絵で動くフレンズなんだね https://t.co/nkfKiVU85r https://t.co/RmP9tBY2fu
03-25 19:46

RT @takeda1967: うーむ。グレートとパワードのムックが素晴らしい件。みんな買うといいんじゃないかな>エンターテインメントアーカイブ ウルトラマンG ウルトラマンパワード。別に俺関係者じゃないけどさ。もうこんなの出ないし特撮のムックなんか後から再販するの色々難しいん…
03-25 19:39

RT @Airfix: Heading to @VolksWorld this weekend? Get close up to the new QUICK BUILD VW Camper van! https://t.co/3TkmdTfDYI https://t.co/Mw
03-25 19:33

RT @nikuma290: 永井豪50周年展最高でした。特に最高だったのは親子連れの小さい子がグレンダイザーを指しながら『ママー!!!みてー!このガンダムー!!!!!』ってデカい声出してた事ですね! https://t.co/4k3dWFYO04
03-25 18:53

RT @suikyosen: 日蓮宗の場合は、法華経全巻写経するのは(死ぬほど長くて)難しいので、普門品第二十五の所謂「観音経」を部分書写するのが良いと思う。浄土宗・浄土真宗の場合は、所謂浄土三部経のうち短めの『仏説観無量寿経』を、時宗の場合は『仏説阿弥陀経』を書写して納める…
03-25 18:29

RT @suikyosen: とりあえず写経してみたいという人には、入手容易かつ字数少なめな『般若心経』がオススメ。天台宗・真言宗・臨済宗・曹洞宗・法相宗他と汎用性も高くて、だいたいのお寺では納経を受け付けてくれる。
03-25 18:29

超スーパー飛彩大戦が素晴らしかったので、今月買うか迷っていた #装動 ブレイブセットを購入。ゾンビ大量買いは延期だが、納得いく選択。(増殖ゾンビ2回しか出てないし)
03-25 18:27

超スーパー飛彩大戦わず。実質は超スーパーBN(バンダイナムコ/バランス&ナーガ)大戦で、非常に満足。とっ散らかってるが久々に筋の通ったヒーロー大戦だった。
03-25 18:13

くじょうきりやくん6さい弔ってきます。(超スーパーヒーロー大戦待機)
03-25 16:14

RT @ChouIsamu: そもそも、今の首相の子供時代って、「国が求める家族像」からすると、何点ぐらいなんだろうか?? https://t.co/fNA4YVI8bn
03-25 16:08

RT @MOUNTAINGRAPHIC: マッシュアップ!ミニオン入道 https://t.co/OfOHui3Mkd
03-25 16:06

RT @Quroco: 世界最大のワニ、カシアス・クレイさん 110歳の誕生日は生肉ケーキでhttps://t.co/WsAYFSTadv @karapaiaさんからワッニってそんなに長生きするの
03-25 16:06

RT @suikyosen: 陸自と空自は『シン・ゴジラ』で一定の面目保ったけど海自の出番と活躍が少なすぎたので、もしシンゴジ続編かゴジラ以外の怪獣映画作る際には、我が国の海上自衛隊が誇るヘリ空bゲフンゲフンヘリコプター搭載型護衛艦やそうりゅう型潜水艦出動させて海中を潜行す…
03-25 16:05

RT @kasuga391: 一般的にはパン屋の娘→明朗快活・ソフトボール部所属・無邪気な妹がいる・語尾に「ナリ」と付ける和菓子屋の娘→大和撫子・小説家志望・勝気な姉がいる・何にでも羊羹を入れるというイメージだよな。
03-25 16:00

RT @reisanpo1: #おおかみこどもの雨と雪その後、博物館で剥製になった息子と再会するのはまた別の話
03-25 15:59

主人公が関わる故のバッドエンドから描いたディケイドが扱き下ろされる訳ですね。(私はディケイド大好き)>RT
03-25 15:59

RT @Bar_55987191: 何で見かけたか忘れたけど「シナリオを作るときは主人公が介入しなかった場合のバッドエンドから作る」と良いそうだ。登場人物たちは彼らなりに善戦するが、力不足や食い違い、誤解、無理解で破滅する。それを解決するのが主人公になる、と言う手法。TRPGの…
03-25 15:58

RT @suikyosen: 「メルトダウン」という単語と、それがどれだけヤバい現象なのかを『ゴジラVSデストロイア』によって刷り込まれた20代後半~40代あたりの日本人はかなり多い、とは思う
03-25 15:57

RT @mtsujiji: 永井豪さんより「激マン! キューティハニー編1」を頂戴、読了。ヒャー驚いた。ダイナミックプロが女体化して、ハニーの作者は実は永居香激(♀)であったのだ。こんなビリビリの美女が原作者だなんて、全然知らずに脚本を書いていた!
03-25 15:57

RT @warabiforattac: 以前ガッテンでやってた「パスタは水につけて数時間おいておくとゆで時間が1分になる」がクソでかいペンネ(実際のゆで時間13分とか)でも1分になるのでホントよくパスタ食べるようになった ホントみんなこれはやってくれ ガス代すごい浮くよ
03-25 15:56

RT @a_tohka: 偽書について。政治的意図の明確な歴史修正よりも、リュカのような馬鹿馬鹿しい金稼ぎだったりルイスのような意地悪だったり、ヴァーゲンフェルトのような何がしたいんだかわからない手合いのほうが調べる分には面白いんですよね。ヤク中のメーヘレンが画家じゃなくて作家…
03-25 15:55

RT @gishigaku: ナチス嫌いで英国に移住したコンラート・フォイトの最大の当たり役は『カサブランカ』(1942)でのナチ将校、ハインリッヒ・シュトラッサー少佐https://t.co/QQfX5qaXqJ
03-25 15:53

RT @cxp02120: これは非常に示唆に富んだコメント。酒を飲まない演者ほど酔っぱらいの演技がうまく、「母さん役者」と呼ばれる女優に私生活が幸せな人は少なく、悪役で名をなした人には底抜けの善人が多い。演技というものの本質が「批評」であり、自分以外のものになりたい、という願…
03-25 15:53

RT @suikyosen: あと電子レンジで何故モノが温められるのか?の仕組みも『ゴジラVSビオランテ』のM6000TCシステム(マイクロウェーブ6000サンダーコントロールシステム)で学びました。ついでに、レーザーが冷凍ビームに転用できる事も『ゴジラVSデストロイア』で学び…
03-25 15:44

RT @1Shiiya: @gishigaku 明治どころか、幕末からすでに兵糧、今で言う「ミリメシ」としてパン作りが始まってたのに。「パン屋では日本らしくない」なんてのは鞭猛舞、もとい無知蒙昧な戯言ですね。
03-25 15:43

RT @gishigaku: 木村屋の創業史https://t.co/IhHuKtNVEa明治以来の職人さん方が苦労してパンを日本人の生活にかかせないものにしてきたわけで、パン屋では日本らしくないというのはそれこそ先人への敬意の欠如
03-25 15:43

RT @zassyu2_ero: そこで出来るのは、新しいジャンルを創造することで、ガンダムがヒットしたのはロボットアニメにこーいうリアルな要素を加えて、新しいジャンルを作ったからそしてその後はやっぱり最初より小さな要素をやっていくから、どんどん先細りになるGガンダムはま…
03-25 15:42

RT @zassyu2_ero: ジャンルには消費容量ってのがあってボクシングだとライバルが死ぬ、必殺パンチ、パンチドランカー、みたいなのが、単純で、一番盛り上がる展開で、それをやった後は、他の小さな要素をやっていくことになるわけだから初期にヒットしたあと超えられないわ…
03-25 15:42

RT @oomisuzi: 言うまでもないけど、パン屋を和菓子屋にする思考は「保守的」「国粋主義的」「伝統偏重的」ではなく「ネトウヨ的」の一語に尽きるんだけど、保守とか国粋主義自体がネトウヨ的なモノにアヘ顔ダブルピースで堕とされてるからもうどうでもよくなってきた。これこそが正し…
03-25 15:39

RT @kasai_sinya: 例えば、誰もが和服の着付けができて歌を詠めて都々逸を捻れるようになれるのを目指す、というレベルでの「伝統文化の尊重と復興」を目指すというのであれば賛否はあろうが意図は理解できる。でも単語レベルの小細工で「なんか日本っぽいもの優先」というやり方に…
03-25 15:39

RT @washburn1975: 子どもへの道徳教育に使えそうなパン屋といえばこれだよね。 https://t.co/BtctNg7Wgv
03-25 15:38

RT @bon_s22: フェネック「この子がかばんさんだよ」 https://t.co/Ew6sqDCAGG
03-25 15:36

RT @sasuga_herstal: ここほんとすき https://t.co/cXBIoBJL75
03-25 15:30

RT @joujinakata123: げげげっ!ミュージカルだと!!映り込んでるのは幽霊じゃなくわたしだからな(笑) https://t.co/KIS0R1PVDy
03-25 15:29

RT @hassegawa: ところで年寄りもバカにしたものではなくて、ガキが「年寄りに新しいことを否定された」っつー話をよくきくと、「それは全然新しくなくて散々繰り返されてきたことなのでリサーチして新規性を盛り込むかやめとくかしとけ」って話をされただけだったりするんだ
03-25 15:29

RT @yksplash_ina: 急に思い出したけど、10数年前にも家庭科の教科書にGLAYのTAKURO氏が「一人親なのを不遇に思ったことない」という話を載せたら、検定意見で却下されて差し替えられた、みたいな話あったんだよな。検定のおかしさって随分前からあった話なんだろう。
03-25 15:29

RT @NaotakaFujii: 年寄りこそ新しい変なことを金と人脈使ってやりたい放題やって死ね。おれはこれからそうするぞ!
03-25 15:29

RT @edonowest: 両親と祖父母が共に暮らす家庭こそ健全という価値観ならば、どんな事情があろうと片親家庭は不健全だし、それゆえに生活保護の助けを求めるというのは「非国民」にされるかもね
03-25 15:29

16時代の超スーパーヒーロー大戦待機。
03-25 15:28

RT @reo_aisulove: これ考えた作者は天才だと思う https://t.co/XJI9q87Ytr
03-25 15:27

RT @mamesiba195: マウンティングの結果、友達が誰もいなくなった人みたい。 https://t.co/9jkl02WoGB
03-25 15:13

RT @Esoterica_GIKO: https://t.co/prgKZ4LG67 まんがコース、混沌コース。実践を行う上で必読(特に2〜3巻は必読) #魔法陣グルグル #衛藤ヒロユキ #エニックス #魔術 #ケイオスマジック #混沌魔術 #西洋儀式魔術 #西洋魔術
03-25 15:12

RT @butachang1151: けもフレきた!!!!!!!!凄いネタバレだった!!!ちゃんと教えてよ!!!!!ああああああ!!!!ガイドブックの中身読む人は最終回見た後にしようね… https://t.co/pE1hM35SLc
03-25 15:12

RT @mya_s3: ①ふわふわが死んでしまった毛布や絨毯、ぬいぐるみのボア素材はありませんか?②そんなときは!百均にもあるペット用のこのブラシがあれば安心!③毛並みを整えるようにブラシをかけてあげれば、毛玉も取れてふわふわを取り戻せます!(写真上半分) https://…
03-25 15:03

RT @m_kikuchi_: 何かパンだ和菓子だと喧々諤々の様子がTLから窺えるが、とりあえず「パンのはなし」というサイト(https://t.co/LyoqGId4jP)の「パンの明治百年史」がすごいぞ。明治維新期からの刊行された昭和45年頃までのパン食の歴史、850ページ…
03-25 15:01

RT @Sangam_B16: インド人もビックリ! https://t.co/Lo4CMmpYtD
03-25 15:01

RT @AmigaMac: あの伝説のキャベツは実在したhttps://t.co/BtuDv5k4RQ#nhkfm #aniaca
03-25 15:00

RT @midnight7777777: 大学で心理学やった時に、同情心や罪悪感を利用するタイプはテコでも自殺しない。自殺に追い込まれるタイプはむしろこういう人たちに付け込まれる人たちだ、みたいなことを習った。昨今のブラック企業もこんな感じかも。「みんなやってる、みんながんば…
03-25 14:43

RT @_10mo: 御仏パワー全開ね! https://t.co/SbuJ32EfdS
03-25 14:42

RT @yuruhuwa_kdenpa: 消防庁「春から一人暮らしの学生はよく考えて料理して」流石にIHヒーターで電気ケトルを加熱はチンパンジーすぎるでしょ... https://t.co/5ALaAxgbC1
03-25 14:42

RT @Nectarnya: 回を増すごとにボスがどんどん愛おしくなっていくので本気でコレを作りたくなってきた https://t.co/aWWiPV8CBN
03-25 14:29

RT @neko545: 新進気鋭の和菓子職人という設定の方がウケたのにですにゃーヽ(´ー`)ノ https://t.co/zVJv56qOTZ
03-25 14:25

この時勢にロボENSUKEのパン供養。
03-25 14:16

RT @ENSUKEbot: フランスパンやコッペパンの食パン供養◆『日本迷信集』 #ENSUKE
03-25 14:13

RT @hyousen: 蝋梅の枝をいけてたかびんの水を飲むと死ぬよ!(中国) #たのしい俗信
03-25 14:12

RT @mayumi0401ab: 目玉えんばんの形が好き過ぎて立体化した。コロンとした形がいい。マメ博士の冒険《目玉星の巻》でこれがこのまま飛んでくるのが衝撃的で、黒目が開くからズキュンときて、中から目玉おやじ的なのが出てきてとどめ刺された。好き。(水木しげる大全集 貸本…
03-25 14:07

RT @mgk6455: 「知らないジャンルは描けない」といえば小学生のころクラスで東京ミュウミュウが流行ったけどなかよし派じゃなかった私は元気よく笑うミュウレタスを描いて友達から「こんなキャラじゃないよ」と指摘された思い出があるわよ
03-25 14:02

RT @iida_yasuyuki: 証拠はないがお前は〇〇した身の潔白を自分で示せなければ疑いははれない。。。って論法が「あり」だと思っている人の多さに震える.濡れ衣着せ放題社会になるわけだが……みんないいの?
03-25 14:01

RT @e257e657: オタク川柳1位が色々ひどいwww個人的には6位が結構胸に刺さる・・・ https://t.co/ncMNVYUOLT
03-25 14:01

RT @YahooNewsTopics: 【「引っ越しそば」誤解広がる】「引っ越しそば」の意味を誤解した書き込みがSNS上で広がる。正しくは「転居した際、その近隣に近づきのしるしに配るそば」。 https://t.co/U8sgHMB0Mu
03-25 13:57

RT @kazsawanderer: アメリカの番組で、おしるこが子どもたちにデザートとして紹介されていたが、「とくに新年に食べる習慣があって、これを食べて死ぬ人もいます」という解説があった。
03-25 13:56

RT @satoshin257: 【中国のフロンティア――揺れ動く境界から考える (岩波新書)/川島 真】アフリカ・東南アジア・台湾の金門島を舞台に現代中国外交を考える。中国からの視点だけでなく現地からの視点も交え、現地政府や現… → https://t.co/0iUUHBD1
03-25 13:54

RT @shota_: 旧アニメ版とは全く異なるアニメをゼロから作ろうとしているのね。私自身旧アニメ版への思い入れは深いけど、グルグルの世界を今の若い人達に知ってもらえるのが楽しみ。
03-25 13:50

RT @adama310: 福島への風評被害デマは、既に検証済みのデマが何度も流されるけど新しいデマが流れて来ることはない。6年経ったけど何も起きない、問題が何もないから古いデマが何度も流されるだけになっているんじゃないかな。デマを検証する側は、検証情報を何度も更新してきた…
03-25 13:50

RT @ossan329: キリヤさんのグッズ https://t.co/K4N3QFG4fD
03-25 13:49

RT @auxo38: @kingbiscuitSIU 松谷みよ子のモモちゃんとアカネちゃんのシリーズで、白猫の背中にオレンジの模様のある子がジャムという名前で呼ばれています。このジャムは杏ジャムなんですね。私の子どもの頃は既に苺ジャムが主流だったんですが、そもそもジャムっ…
03-25 13:49

RT @kingbiscuitSIU: ああ、初期のジャムパン(ジャミパン)の中身のジャムはあれ、杏ジャムだったんかいな。#古本はめくってみるもの
03-25 13:49

RT @a_tohka: 「慶安の御触書」って最近聞かないなと思ったら、現在では偽書という扱いなんだって。実は幕法ではなく元禄の頃に甲斐国で発布されていた農民教諭書だったらしい。それがどういうわけか、慶安年間の幕法であるという伝承が付加されていたと。
03-25 13:48

RT @enco2001: @OtowlaP 東日流外三郡誌は突っ込まれると擁護する文書が次々にでてきてことごとく偽書認定食らうので愉快ですよね
03-25 13:47

RT @OtowlaP: @enco2001 ちなみに「福沢諭吉がこの東日流外三郡誌から引用したという手紙」が和田家(この偽書の作者)に送られたと主張していましたが、慶応大学の教授によって真っ向から否定されるというオチまでついてます。
03-25 13:47

RT @enco2001: 「神は人の上に人を造らず亦人の下に人を造り給ふなし。」というどっかできいたような文言が寛政2年、秋田孝季の言として収録されているのが東日流外三郡誌です
03-25 13:47

RT @maomaoshitai: 『東日流外三郡史』はまだダーウィンが『種の起源』を出版する前に、ダーウィンの進化論が日本に伝わっているなど、驚くべき歴史が記されています。面白いのは、擁護者が「これはチャールズの祖父エラズマスが提唱した進化論だ」と主張した後に、「ダーウィン一…
03-25 13:47

RT @maomaoshitai: そういえば「土偶のモチーフは古代神アラハバキ」というツイートを見かけたのですが、アラハバキと土偶を結びつける記録の初出は、偽書と名高い『東日流外三郡史』ですよ。つまり戦後に一人の男が創作した架空の歴史です。
03-25 13:47

RT @sakidoro: 背景を描くのが面倒な人向けの背景の描き方(?)です https://t.co/KppW9xqTxF
03-25 13:47

RT @kum02j0: 「パン屋を和菓子に変える」 時代の中で移り変わる自国も見ず、空想のなかの何かにだけ執着している愚かな老人の習性。そこに国も民もいない。
03-25 13:46

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2017 https://t.co/4HCUALqyLK 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
03-25 13:30

RT @wenly_m: さっそくwwww RT @gishigaku: そんなものはない>広島焼きhttps://t.co/vmLb9G53Mu
03-25 13:29

RT @m_h0q: @gishigaku 「地名を入れれば尚、郷土への愛着が育まれる!」と思って「広島焼き屋」と書いて大炎上に…!
03-25 13:29

RT @yako_FLPR3: 最近ちょっとずつ自分の撮りたい写真の現像感が見えてきた気がする https://t.co/tdVGddI3nt
03-25 13:28

RT @tyuusyo: むかし、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と断言した企業がありましたねえ https://t.co/dqt61AXZWC
03-25 13:28

RT @hyousen: やっと、当時図書館でよんで「歯痛殿下は歯痛おばさんだった」の資料端緒にできた衛彦さんの『東西幽霊考』を買えた(これだと「歯痛の精霊」表記だし、ワノフスキーのときと違ってちゃんと画家名がテグナーと正しい) https://t.co/M8qzlwTPxK
03-25 13:24

RT @gishigaku: そうか!広島県臨海部で使う分の東京書籍小学一年道徳教科書は「パン屋のおじさん」でも「和菓子屋のおじいさん」でもなく「お好み焼き屋のおねえさん」に別刷りしてもらえばいいんだ!!
03-25 13:13

RT @aniotahosyu: 籠池妻の言う「天の神様」って、デヴィ夫人の事だったんだね。うわああ、もう田母神―デヴィが応援している団体は鬼門だね→「そんなときデヴィ夫人が寄付をしようとメールをいただき直ぐに連絡くださいと ピンチはチャンス!天の神様が現れました あきえさんも…
03-25 13:13

RT @aniotahosyu: 昭恵に準公人としての甘さがあり、落ち度がある事は言うまでもないが、籠池夫妻があまりにもアレな電波系ネット右翼なので、さすがに同情を禁じ得ない。こういう怪しげな法人には毎回おなじみの保守系言論人が応援しているので、それをリトマス試験紙にして以後同…
03-25 13:12

RT @rkscinii: CiNii 論文 -  宝剣喪失、密教と神話の間の王権論(下)『愚管抄』と延慶本平家物語の関係をめぐって https://t.co/f7NSfqZ6xF #CiNii
03-25 13:09

RT @masanorisa2009: 口は悪いけどいい人って、すごいとんでも理論だと思うんだよね。ほとんどの人が傷つけられるはずなのに、根はいい人とか、どれだけ好意的に見てるんだよ。
03-25 13:09

RT @aniotahosyu: 安倍昭恵は三宅洋平にも感銘してしまうし無農薬米にも感銘してしまうし三陸の防潮堤阻止にも感銘してしまうし、塚本幼稚園の教育勅語にも感銘してしまう。よく言えば「悪意なき善人」悪く言えば「自覚無き準公人」。全部安倍昭恵が豊中のウヨクおじさんのトンデモ…
03-25 13:07

この共謀罪(自称テロ等準備罪)が騒がれているタイミングで文化狩りという事は、運用方針は言わずもがな。 >パンを和菓子に置き換える
03-25 13:06

RT @ozyszm: …ってことは今は ⁉ QT @gishigaku 教科書検定でパン屋が和菓子屋に変えられた件について「戦時中か」「敵性語か」という声が飛び交ってますが妥当ではありません。第二次大戦下の日本でもさすがに、あんぱん、ジャムパンまで言い換えるようなことはしてま…
03-25 13:04

RT @hazzard59435974: @gishigaku パンは日本の食文化です。パン屋を道徳教科書から削除するとは...思想弾圧か...
03-25 13:04

RT @ryhrt: 去年の世間話用の論文を書いてるとき蘭学関係の文献を読んでいて18世紀末には「パン屋」という単語が出て来ているのを発見し、この言葉にはそんなに伝統があるんだなあと気づいた記憶があります
03-25 13:02

RT @ishiimark_sign: 長い冬がようやく終わろう日までに 君がまた何かを失い 何かを忘れ去ってしまっていようとも それでもこうして春が訪れる何度も巡り来る季節だから 僕も何度も問いかけるこの温かい日差しの あの日と何ら変わらぬ この桜の木の下で君たちは ま…
03-25 13:02

RT @sht_raito: https://t.co/tXxD0cdRoR
03-25 12:53

RT @boxos: https://t.co/MctBAVW38F
03-25 12:53

RT @kikumaco: 原発事故から6年経ったので、空間線量率は「まったく除染しなくても」自然減だけで当初の3割まで下がっています。実際には雨で流されたり除染されたりで、もっと下がっている場所が多いはずです。事故当初の空間線量率から情報を更新していない人は最新のデータを見て…
03-25 12:40

RT @redbull_p: パン屋を和菓子屋に言い換えたところで国粋主義思想とかが育つわけないので、そういう意味では怖くない 怖いのは頭のいいはずの官僚が上にウケようと思って、愛国心や国粋主義を育てる観点からすら全く意味のないことをやるようになってること 組織として病んでいる…
03-25 12:29

RT @Hikikomori_: 道徳の教科書って、パン屋和菓子屋問題以前にも、江戸しぐさのことを「存在した根拠がまったくない偽の伝統だ」とさんざん言われてるのに、「上辺だけは良いこと言ってるから別にいいんじゃない」って採用してたぐらいだから、選考委員してる人たちの考える道徳観…
03-25 12:29

RT @kiruria281: 「まて!愛国警察だ!国や郷土を愛する態度を育てる意味で道徳の教科書にパン屋は不適切、和菓子屋にしろ!」『それはそれは。ところで御二方、その和菓子屋には何があるのですかあん?』「饅頭」(中国より伝来)「金平糖」(ポルトガルより伝来)『2人と…
03-25 12:28

RT @oh_mitsukitei: 和菓子という言葉が定着するのは昭和9年ごろ。パンという言葉は明治初期には定着しているので、日本語としてはパンのほうが古いんよ。しかも、和菓子は洋菓子に対抗して改良され、現代の形、味になった歴史があるんで、これを愛国と結びつける芸当は江戸しぐ…
03-25 12:28

RT @jinrui_nikki: 「パン屋」を「和菓子屋」に修正することで、教科書検定を円滑に進めようとするところに、私は、主義主張よりも組織の保身を如実に感じました。そこには理念のかけらも見えず、その方がチェックを通りやすそうだというくらいの発想しか感じられません。表現の…
03-25 12:28

RT @cxp02120: 教科書の中のパン屋を和菓子屋に変えるよりも、明治になって西洋文明がどっと入ってきてわずか7年目に日本人はあんパンという和洋折中の大傑作食品を発明して、現在それはフランスやスイスで大人気になっている、と教えた方がずっと子供たちに祖国に対する興味と誇りと…
03-25 12:27

RT @nekopone: 道徳の教科書検定でパン屋が「国や郷土を愛する態度」を学ぶ観点で不適切だから和菓子屋に置き換えろとか最初に言い出した人、金輪際洋式トイレ使わないで欲しい。
03-25 12:27

RT @mariyatomoko: https://t.co/QFsKFXBYxA国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正衝撃だよ。アンパンマンも ダメなのか?
03-25 12:27

RT @HuffPostJapan: 【New】#パンを和菓子に置き換える 道徳教科書の検定でTwitter大喜利が発生 https://t.co/ukv10qEVOZ「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切…?
03-25 12:27

RT @kmngr: しごおわ https://t.co/py67wmu2Yn
03-25 12:26

RT @daikai6: 初のライダーと戦隊の共演映画なのに身内のヤンホモがラスボスとか、1号がいきなり平成ライダーに喧嘩吹っかけてくるとか、初代ギャバンが地球破壊ビームのスイッチを押すとか、そういうのを経験してたから今回のよく分からないショッカー首領三世が雑に侵略吹っかけるだ…
03-25 12:26

RT @kiba_leo: チョリッスでアディオスなバランス&ロボイド https://t.co/jrtuKIgsBy
03-25 12:24

RT @gishigaku: 東京書籍という社名だけでなくパン屋が出てきた具体的な内容まで提示>「クローズアップ2017:教科書検定 道徳、修正細部まで 」(毎日新聞 3/⑤)https://t.co/Q1XdMWKb5u
03-25 12:24

RT @ku_999: 郷土や文化に親しませたいなら、別に道徳じゃなく「文化」という教科でも作った方がいいと思ってるし、実際郷土芸能なんかを学ぶ機会を与えている小学校もある。それでも親しむようになるかは生徒の内面の話で干渉することじゃないけど。大体どうやって「郷土」を統一的教科…
03-25 12:24

RT @Leather5160: 本日ご紹介させて頂く作品は『ブックホルダー』です!使い方は色々。貴方のアイデア次第です!#スチームガーデン11 https://t.co/F7AHJWIYGH
03-25 12:23

RT @mangakato: @mangakato マンガ家志望者の中にはは、「マンガとして成立していないモノ」を持ち込んでいる人も多いと思います。「自分の頭の中ではすべてが成立している」ため、「成立しているマンガが描けている」という自分の錯覚に気付けていない。
03-25 12:10

RT @mangakato: @mangakato 「編集者に見せるレベルの作品に達していない」ということであり、「面白い」とか「つまらない」とかのレベルではなくそれらは「マンガとして成立していないモノ」だと自覚した方がよいです。
03-25 12:10

RT @mangakato: 編集部に持ち込みにいって、「このキャラはどういうキャラクターなの?」「このキャラは何をしたいの?」「なぜこんな事をするの?」「このマンガはどういう世界の話なの?」「いつ頃の話なの?」「場所はどこなの?」とか、いわゆる「5W1H」に関する質問がでたら…
03-25 12:10

RT @4ugD1I92SSJMyN8: 何かの怪談で、座敷童が逃げないように達磨にして地下牢に監禁したら割と厄介な事になったて話あったなあ。どんな話だったか・・確か、ドライブ中にちょっかいかけられるんだったかな? https://t.co/1kWc41Ithl
03-25 12:09

RT @rkscinii: CiNii 論文 -  蹴鞠についての造園的考察(平成元年度日本造園学会研究発表論文集(7)) https://t.co/CmdKwgudAd #CiNii
03-25 12:09

RT @marxindo: 「パン屋は日本文化でないから和菓子屋に変えろ」と検定官が言ったわけじゃなくて「ここのパン屋の話ですが、これはどこに日本文化が取り上げられてますか?」と言われて苦慮した教科書会社が「舞台を和菓子屋に変えて日本文化を取り入れました」と対応した感じ。大学と…
03-25 12:08

RT @takaya_aoyagi: ちがーう!!!ちがうちがう!!!役だーーーーー!!!笑スゲー『おめでとう』が届いて焦った…😅クランクインおめでとうと受け取っておきます!!!お楽しみに〜〜 https://t.co/vL2adGL9WQ
03-25 12:06

RT @takaya_aoyagi: 家族を持ちました。そんな年齢になった。クランクイン。暴れよ。 https://t.co/u1KiIfDaec
03-25 12:06

RT @gishigaku: それ言い出したら皇后陛下のご実家は(ご成婚の時、海外メディアはパン屋の娘が皇太子妃になった信誰らストーリーとして報じたという話も)https://t.co/rDgctI8PZe
03-25 11:42

RT @gaitifujiyama: 因みに現総理大臣夫人の実家は代々森永製菓を営んできたわけであるが、やはり洋菓子屋は「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で道徳的には不適切な存在なのだろうか?検定意見をつけた人のお話を是非とも聞きたいので、メディアの皆さんには意見つけ…
03-25 11:42

RT @clarakeene: 「パン屋だと愛国心が育たないから和菓子屋にしろ」とか、自分らは背広着ながら意見つける人たちが検定した道徳教科書について思いをはせる。いや文科省の人たちが羽織袴でチョンマゲ結って審査してたんだったら暴言を取り消しますけど。
03-25 11:41

RT @nuc_kmhmy: 貼った!#けものフレンズ #ハシビロコウ https://t.co/kXiRtmL8mt
03-25 11:13

RT @oikawamaru: だいたい文化なんて色々な外国との関係性の中で成り立つのだから完全独自な日本文化なんてそうそうあるはずない。一方、野生生物なら完全独自の日本固有種はいくらでもいるのでよろしくお願いします。大事にしてください。
03-25 11:13

RT @toei_EXAID: 本日!映画『 #超スーパーヒーロー大戦 』公開!!明日!エグゼイド第24話放送!!映画公開記念スペシャルでシシレッド登場。スーパー戦隊との共演に3ライダーも仲間意識に目覚める?明日は予想外な形で諏訪部順一さんの声の出演が復活!#エグゼイ…
03-25 11:09

RT @DuplaJapan: 『タガメの卵保護行動で新知見】 長崎大学 https://t.co/CPnfeLCwDl これまでタガメのオスによる卵の保護は給水が主な役割と考えられていたが、天敵であるアリが卵に近寄ると父親が脚で追い払うとともに、陸上のカメムシ目と同様に臭いで…
03-25 11:08

RT @magical_grgr: TVアニメ『魔法陣グルグル』のティザーサイトがオープンしました!ぜひご覧ください!https://t.co/QbVf1G0pHj #グルグル
03-25 11:07

RT @oekaki_hisoka: 何描いてるか分からないと思いますけど…ホント何か…ホントすいません(目を逸らしながら) https://t.co/fSaDEt0kdf
03-25 11:06

パン屋の抗議文をジャムおじさんに朗読して貰いたい! >RT
03-25 11:06

RT @yubais: ジャムおじさんの立場がますます悪くなる
03-25 11:05

RT @yubais: おじさんに感謝するのは不適切らしいhttps://t.co/x3sXU9FhPh https://t.co/fxUpq4rlJf
03-25 11:05

RT @yubais: 【用語解説】中世ヨーロッパ風のファンタジーで食事シーンにジャガイモが出てくると「ジャガイモは新大陸産なので中世ヨーロッパ『風』の世界にあるのはおかしい」とか言い出す人のことを「ファンタジージャガイモ警察」もしくは単に「ジャガイモ警察」という
03-25 11:04

RT @yubais: パン屋を和菓子屋とかいうのは国粋主義というよりも、どっちかというとファンタジージャガイモ警察のノリに近いように思う
03-25 11:04

RT @makt93: 奥さん、女性がやってもらいたい胸キュンシーンらしいですよ。地獄の蓋みたいなワード群だな https://t.co/kCgFAH5Ok9
03-25 11:04

RT @nakanoi_miaki: 宮中晩餐会で和食を出さずにフランス料理を振る舞うのは「日本の伝統」とやらには反しないのか?「パン屋はダメだけど和菓子屋は国に許される現代日本に万歳を」https://t.co/tyo3O6OoPM
03-25 11:03

RT @unnohotaru: #パンを和菓子に置き換える「和菓子は和菓子でも食べられない和菓子はな~んだ?」「フライ和菓子」「順風満和菓子」「A級戦和菓子」「最後の審和菓子」
03-25 11:02

長崎市にも4世代お馴染みのマスサキ乃パンというのがあってね、サラダパンとカツサンドは郷土食なんですよ。戦国以降しか歴史が現存せず、原爆で一度清算されてるからこそ、身近な伝統に飢えてるの。 #パンを和菓子に置き換える
03-25 11:01

RT @Tech_JP: 福島だと「かりんとう饅頭」(黒糖の揚げ饅頭)を手掛ける福島のグリムも郡山のさかいも和菓子とパンとケーキやってるが。これは文科省の役人に言わせると「何屋」になるのか問い詰めてみたい。
03-25 10:57

RT @Rogue_Monk: 「ネットの人は好みの情報しか見ないし、同意見の人間とだけ付き合う」という既存メディアの批判があるけど。  いまの報道機関や野党の動きをみてると、それは非ネットの人間も同じじゃないかと思う。
03-25 10:57

RT @zingoroh: 大統領までやって、この先不労所得で生きていけそうな人(身辺警護付き)がコカインの密輸すんのか? https://t.co/KoHCtCS9El
03-25 10:54

RT @DyamaTubist: 近所のスーパーが正直でちょっとかわいかった件 https://t.co/Sz3EwtyoCA
03-25 10:54

RT @kumagaihaito: 不細工でもいいじゃん日本人なんだし、という内容だった自国を肯定的に捉えるならこういう方向の方がナンボかマシだと思うのだが
03-25 10:53

RT @kumagaihaito: 私が中学生の頃の道徳の教科書には、主人公が西洋人や芸能人とは程遠い純日本人的なダサい容姿や黄色い歯を気にしている描写があったでもそれは日本人だから仕方のないことと書かれてたなのちに歯医者で同じことを言われたときに、あの教科書は大事なことを…
03-25 10:53

RT @heikihenken: 軍服の例のアレ三銃士を連れてきたよ!(以前の内容と重複があります) https://t.co/vQYNlZfvfc
03-25 10:53

RT @fushunia: 日本のパンは日本の文化で、フランスパンという名前はフランスには無いし、アンパンは日本で生まれたし、90年代にオーストラリアから来た留学生が、むさぼるように菓子パンを食べたという話もある(本国には、クリームパンなどの菓子パンという概念が乏しかったらしい)
03-25 10:53

RT @ano_ano_ano: 「人間と文化に関する基本的な素養が欠けている」と一刀両断にするよりは、なぜ「パン屋」が「和菓子屋」に変わってしまうのか?を参与観察でもしてお役所や業者の思考法や行動パターンから解き明かすのが人類学者の仕事ではなかったか?
03-25 10:52

RT @rekisikei: イスラエルで驚いたことまとめ https://t.co/z1DeBHQOQg
03-25 10:39

RT @konoesyu: パン業界は政府に抗議していいレベルの話(笑)「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格 | NHKニュース https://t.co
03-25 10:37

RT @taklamahiro: けものフレンズならこの二人が好き( ˇωˇ )ラクガキ https://t.co/oSYHF7w4XW
03-25 10:36

RT @minervaowl_fly: @kou_antiwar @nasukoB 露骨な隠蔽だな。こんなことまで大阪府はやってるなや。ますます松井知事の証人喚問がいる。維新の隠蔽工作は自公と同じじゃないか#森友学園 #日本会議 #おおさか維新 #維新 #大阪府議会 #共産党…
03-25 10:35

RT @kou_antiwar: 「日本維新の会大阪府総支部(当時、橋下徹代表)に10万円の献金」「橋下徹氏が知事に就任した08年以降受注額が急激に増えています」 #森友学園「森友」請負業者 維新に献金/大阪府議会委 宮原議員が明らかに https://t.co/lHNYI
03-25 10:35

RT @kou_antiwar: 大阪府議会事務局に問い合わせたら、宮原議員の発言に物言いがついて、会派代表者の会議で適切かどうか確認をしていると。協議内容は非公開だと。遅くとも24日には結論が出るよう。 #森友学園https://t.co/V8lEy4zWcw
03-25 10:35

RT @kou_antiwar: 維新の会が #森友学園 の工事を請け負った業者から献金を受けていたことを、大阪府議会で日本共産党の宮原たけし議員が取り上げたと聞いて、質問の録画を見ようかと大阪府議会のHPに行ったら、それだけが見れない。なんで? https://t.co/HC
03-25 10:34

RT @yokotayoshiatsu: 【森友学園参院予算委】麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」なにをおっしゃる麻生さんあなた方は真面目に質問している野党の議員に”ヘラヘラ”薄笑いをして人を小ばかにしている態度でいる方が失礼だ h…
03-25 10:34

RT @flipperpinball: 籠池から依頼を受けた人物が麻生への口利きを依頼したのが新健産業社長奥下幸義氏。その妻は橋下徹の元後援会会長、長男は橋下の大阪市長時代の特別秘書で次期衆院選の維新候補。そして、新健産業は麻生セメントの販売店。#森友学園 https://t.…
03-25 10:33

RT @kawazoemakoto: 麻生氏の焦りだな。   麻生氏「共産は偉そう」 予算委員長が注意  :日本経済新聞 https://t.co/h10OuQUEtv
03-25 10:32

RT @nakanoi_miaki: .@sonicuraken さんのコメント「明治天皇に餡パンを献上した事で有名なパン屋の木村屋(木村屋總本店)、今年で創業148年(明治2年創業)の老舗で和菓子的なモノも..」にいいね!しました。 https://t.co/w6wu2pHf
03-25 10:30

RT @0605Y_ver2: 思い出補正であることは認める認めるが…劇場版における「ドラえもん無効化」のピンチの最高傑作は、ブリキの迷宮だと思うの
03-25 10:26

RT @momonosuidousui: IQを捧げよ https://t.co/pSLp53AOHs
03-25 10:25

【定期】『LiberALvelLegis(法の書)』の内容を呟く黒瓜bot @Liber_AL_vel_Le  を作りました。フォローよろしくお願い致します。 #liberalvellegis #西洋魔術 #rabansha
03-25 08:07

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
03-25 08:00

RT @zakkuritv: #ザックリTV 第1回目の放送はどうでした?見逃した方や復習したい方、明日から使える #三国志 のザックリ知識をもう一度。https://t.co/1zr0bfFHjR https://t.co/q9zzfrG9OH
03-25 07:38

RT @neko_yama: おでんを食べる博士 https://t.co/N99Xj73Z9S
03-25 07:19

RT @u_saku_n: 学生時代だったか、やけに寺田寅彦にはまった頃があり、岩波文庫の随筆集を読んでみたり、戦前に刊行された『柿の種』(お菓子の名前ではない)を古本屋で買って読んだりしていました。きっかけは、寅彦が『帝都物語』で大活躍するから。荒俣宏のせいです、はい。
03-25 01:11

RT @tokusatu_bot: 黒のライダーか…。アンタらとは何か近いものを感じるぜ…(仮面ライダー大戦/左 翔太郎) https://t.co/KgempdmhPV
03-25 01:09

羊の生る草の親戚か。(違
03-25 01:09

RT @kao77neko: @kao77neko なんて名前?と質問があったのでドルフィンネックレスイルカネックレスと、言うそうです!グリーンネックレスの親戚みたいなものでしょうか?
03-25 01:08

RT @kao77neko: @kao77neko 裏から見てもめっちゃイルカ!癒される… https://t.co/9jgMaueZwR
03-25 01:08

RT @kao77neko: めっちゃイルカ!!! https://t.co/uugHKVwumY
03-25 01:07

RT @02320_ochi: 以前この色のスズキ車に乗ってる女性がいたんで「それダイハツの色ですよね?」って言ったら「そう!取り寄せて塗って貰ったの!気付いてくれた人初めて!嬉しい!」とか言われたんだけど、よくいる「女が髪型変えたって気付かねーよ。車なら判るけどよ」みたいな人…
03-25 01:07

RT @HG_EX: ドット絵拡大時にビンガビンならないようにするまとめ2。こちらはフォトショップ等ペイントツール上での注意点になります。 画像拡大時にバイリニアなど画像補間法が無い場合参考になりません。補間法が選択できる場合は整数倍で補間法をニアレストネイバーを選択して拡大し…
03-25 01:06

RT @mimizuku_tutor: 賛同者の多い記事。こういう志の人たちを尊敬するものの、僕自身はこんなにガッツリ働きたくない。「三流のままでいいや」と思ってしまう。→1日15時間くらい働くこと|Taejun|note(ノート) https://t.co/PrLFaWX3RR
03-25 01:05

RT @u_saku_n: 『寺田寅彦郷土随筆集』の編者あとがきによれば、表紙は “古くから地縞と称して賞用されている木綿の田舎縞を用い、帙の用紙には土佐産の三椏の純粋繊維で、県立紙業試験場で特別に漉いたものを用いた”帙の用紙には…帙の…帙…「帙」があって完本なのか。
03-25 01:05

RT @u_saku_n: 【古書収穫】『寺田寅彦郷土随筆集』(昭和32年/寺田寅彦顕彰事業講演会)寺田寅彦の肖像が昭和28年に切手となり、地元高知では顕彰事業が行われ、この一環として郷土の随筆を集めた本書が編纂されたという。「怪異考」「シバテン」といった妖怪記事あり。編集は…
03-25 01:05

RT @shin_sgk: タイムシフトで7話見てたら、はかせがカレーが辛くて怒るところで「からーい!」弾幕の中にポツンと「YOSHIKI」があって草生えた>カレーが辛い事件 https://t.co/yuc0vfnVvi https://t.co/Bh7yDHPefx
03-25 01:01

RT @shota_: マジで? マジでやんの? NHKで? マジで? #eva #nhkbsp https://t.co/XADydNxkRC
03-25 01:00

RT @naniwacchi: 政治家が「ただ働き」を斡旋するな。大阪には翻訳で飯食ってる人がたくさんいるんですよ。 https://t.co/yof5Kom9Ao
03-25 01:00

RT @Ponkom: 「愛国心を涵養するためにパン屋を和菓子屋に書き換えた」みたいなの、籠池とか桜井誠レベルでもそういう文脈ないでしょう。(キムチ屋とか焼き肉屋なら言うかもしれんけど。)ましてそれを文科省なりで出してくるというの、ちょっと信じがたいんよねえ……。書き換え事実は…
03-25 01:00

RT @iwa_jose: パン屋設定よりも和菓子屋設定の方が国や郷土を愛する態度が育つという発想がわからん。いや、テキスト読んだら、このエピソード、和菓子屋じゃなきゃ成立しないわ!となる可能性もないわけではないが。
03-25 00:59

RT @Ponkom: 我が国は「米なんか食ってるからバカになるし戦争にも負けるんだパンを食おう」というぐらいのパン食推進国家ですよ。
03-25 00:59

RT @cojimamiya: パン屋を和菓子屋に変えるとかいう発想の奴らはちゃんと毎日着物着て草履履いて生活してるんだろうな。馬鹿が。
03-25 00:59

RT @rebisdungeon: @hyousen 「大日の本国だから…」みたいなやつですね!(中世神話大好き)
03-25 00:58

RT @hyousen: みほとけ力がたかまると道徳の教科書が「大日本国は大日如来がおられるので大日とついております」ではじまる
03-25 00:58

【告知】羅盤舎パブー店にて販売中!漢籍レイアウト+わかりやすい解説> #五行大義 卷第一 https://t.co/LtZUqwdUPe #rabansha #paboo https://t.co/Muu1rTUh8D
03-25 00:30

RT @syujin: 俺はここもメリーが喋らなければいいシーンだったと思ってるからな。
03-25 00:01

RT @ryuricca: https://t.co/KHkEQ7ohP7
03-25 00:01

RT @kusainu1216: 時間停止AVで女優が何されても無表情なのを観てると、「むしろ普通のAVで喘いでるのが全部演技なのでは…?」と思えてきて興奮以前に恐怖を覚えるんだけどわかる人いませんか
03-25 00:00

【定期】羅盤舎パブー店にて250円で販売!羅盤舎陰陽略暦2017 https://t.co/4HCUALqyLK 定気法と恒気法(平気法)の二十四節気・土用入り時刻が見やすい新旧暦カレンダーです。 #東洋医学 にも応用可。 #rabansha #羅盤舎陰陽暦
03-25 00:00

RT @fumuna: サーバルちゃん本当にねむくないの https://t.co/ZGkhe8hdKA
03-25 00:00


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定時法和時計
FC2カウンター
羅盤舎パブー店
最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR